ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【アイスランド】かわいすぎる馬に乗って訪れる、温泉と大自然に癒される旅

DATE:
  • ガジェット通信を≫

氷河やオーロラなどの絶景が有名なアイスランドですが、雄大な自然を体感できる乗馬もオススメ! 首都レイキャビク周辺では乗馬ツアーが豊富にあり、気軽に参加できるコースから数日間かけて楽しむ本格的なホーストレッキングまで幅広くあるんですよ。

今回は、アイスランド南西部にある天然温泉へ馬に乗って訪れるツアーをご紹介したいと思います。

牧場へはレイキャビクからの送迎つきなので気軽に参加できるのがうれしいところ。乗馬用ウェア、ブーツ、ヘルメットなどを選びます。

1000年以上も交雑することなく純血が保たれてきたと言われる「アイスランド馬」。サラブレッドよりやや小ぶりで、全体的にずんぐり。手足も短く日本の「どさんこ」のようなスタイル。おっとりした性格なので、初心者や子供でも簡単に乗れるようです。

筆者を担当してくれた牝馬のカミラちゃん。つぶらなお目目が愛おしいです。

はじめに馬の扱い方を簡単に教えてもらいます。ちなみに「左右に曲がる時は綱をその方向に引いて。止まる時も綱を引いてください」という限りなくシンプルなレクチャー(笑)。練習がてら牧場内を一周します。

慣れているのか、先頭が歩き出すとちゃんついて行ってくれるお馬さんたち。川もバシャバシャと渡ります。温泉までは片道約3時間。

かなりキツイ山道が続きますが、お馬さんはどんどん歩いてくれます。馬に乗り眺める雄大なアイスランドの景色は爽快感たっぷり!

馬は汗をかく動物の一つのようで、熱気が足の内側を通して伝わってきます。やはり人間を乗せるのはけっこうな運動のようです・・・。申し訳ないような、でもとても愛おしいような。

うっすらと湯気が立ちのぼってきました。

至るところに温泉が湧き出ている火山大国のアイスランド。こちらのレイキャダルル(Reykjadalur)でも地熱地帯が広がり、温泉が川となって沸き出しています。

ちょうど良い温度と深さの場所がいくつかあり、ちゃんお湯に浸かれます。大自然に包まれる天然温泉は最高の癒し!

人間が温泉を楽しんでいる間、お馬さんたちもひと休み。サンドウィッチと飲み物などのランチもいただけます。

再び馬に乗って下山。温泉に入ってすっきりぽかぽかで気分は最高です! 来た時と同じ道を辿り牧場まで戻ります。

約3時間後牧場に到着。がんばってくれた可愛いアイスランド馬たちにさよならの挨拶。一日ずっと一緒にいると、お別れが寂しい気持ちになってしまうほど。

雄大な大自然を体感する乗馬ツアーは所用時間7〜8時間。日本円で約19000円でした。アイスランド馬はおっとりした性格で初心者でも簡単に乗れるので、動物好きな人、温泉好きな人は参加してみてはいかがでしょうか?

[Eldhestar–Volcano Horses]
[Photos by Nao & shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP