ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新アニメ『はいふり』ガルパンかと思いきや……なんだこの急展開! 第1話レビュー【ネタバレあり】

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


海の安全を守るため、横須賀の海洋学校に入学した少女たちの日常を描く新オリジナルアニメ『はいふり』。シリーズ構成・脚本は『けいおん!』でお馴染みの吉田玲子さん。4月9日よりTOKYO MXほかにて放送がスタートしました。

てっきり、船艦に乗るかわいい少女たちの日常が描かれていくと思っていたのですが……、第1話の展開に衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか!?

ゆるふわ日常系じゃない……だと!?

<第1話なのに後半の追い上げがヤバイ>
ほのぼの、少女たちの日常系アニメだと思っていました。だって、『けいおん!』の吉田玲子さんだし、公式サイトもロゴもほのぼの&かわいい。


“にゅ~す”“きゃらくた~”とか書いてあるし。

キャラデザだってかわいいし、主人公の明乃やネコを怖がっちゃうましろちゃんのキャラだって、微笑ましいものばかり。

でも、専門用語も多くてしっかりとした設定に、「ふむふむ、海版ガルパンって感じね」と思ってみていたのに……後半の展開なにこれ!?

私も晴風メンバーと同じように、これは訓練で、ちょっとキツイお仕置きなんだな、って思いつつ、着弾、着弾にドキドキハラハラ。こっちも晴風メンバーと同じ気持ちで「え!?」って状態。

完全にだまされました!

どうなっていくんだ、これ! ほのぼのじゃないの!? 続きが! 続きが気になる!! 早く2話を見せてくれ!

[text:non]

<部活系ゆるふわ作品と思わせての急展開>
かわいいなあ、癒されそうだなあ、という感じの『はいふり』。元々の意味でのセーラー服を身に纏った女の子たちが船に乗りながら、幼馴染とか転校生とかが出てきて、ほんのり百合の香りをさせながらイチャイチャしたり、海に落ちそうになったり、時に些細なこと(冷蔵庫のプリンとか)でケンカでもしながら友情を深め合うような、部活系ゆるふわ作品……だと思うじゃないですか?

『はいふり』は船の上で学園生活を送る物語。子供の頃の話から入学式と、日常系としては順調な滑り出しで、前半終わりでカメラがグイーッと空の方へ引いていく感じが『ガルパン』リスペクトを感じつつも、今日から“コウコウセイ”というフレーズに高校生と航行生がかかってるのかな、ふふふと思ったりもしました。

ところが後半Bパートで作品が変わります、と言っても良いほどの急展開。

練習航海に遅刻した主人公艦は、教員艦から実弾を用いた攻撃を受けてしまいます。「カーボンは! 特殊なカーボンはないんですか!?」と言いたくなるほどの激しい攻撃。遅刻の罰をどう切り抜けるのか試されているんだと感じた主人公は、乗組員の生命を守るためにもついに魚雷を放ちます。しかし、その結果起きてしまう事態を僕自身も飲み込めませんでした。また、Bパート終わりでまたまたグイーッと引いていく画が描かれ、『ガルパン』よりもさらに広いスケールの作品となることを示唆しているようにも感じました。個人的には今期イチの注目作です。

[text:srbn]


2016年4月新番組アニメ「はいふり」PV第1弾
https://youtu.be/-ZM0S3WLUpQ[リンク]

BS11 4月9日(土)より毎週土曜24:00~
TOKYO MX 4月9日(土)より毎週土曜24:00~
とちぎテレビ 4月9日(土)より毎週土曜24:00~
群馬テレビ 4月9日(土)より毎週土曜24:00~
サンテレビ 4月12日(火)より毎週火曜24:30~
KBS京都 4月12日(火)より毎週火曜24:00~
テレビ愛知 4月11日(月)より毎週月曜25:35~
テレビ北海道 4月12日(火)より毎週火曜26:05~
TVQ九州放送 4月12日(火)より毎週火曜26:05~
AT-X 4月13日(水)より毎週水曜23:00~金曜15:00~、日曜21:00~、火曜7:00~(毎週1話ずつ4回放送)

公式サイト:
http://www.hai-furi.com/

『はいふり』(ハイスクール・フリート)作品概要

「海に生き、 海を守りて、 海を往く— それがブルーマーメイド!」今からおよそ100年前、 プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。 国土保全のため、次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。 それに伴い、働く女性の海上進出も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。

そんな時代、幼馴染の岬明乃(みさきあけの)と知名もえか(ちなもえか)は、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、横須賀の海洋高校に入学する。

彼女たちの明るく楽しい?学生生活を描くテレビアニメーション「はいふり」、2016年4月、放送開始!

【スタッフ】
原案:鈴木貴昭
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクター原案:あっと
監督:信田ユウ
キャラクターデザイン・総作画監督:中村直人
色彩設計:池田ひとみ
背景:ヘッドワークス
アニメーション制作:プロダクションアイムズ

(C) AIS/海上安全整備局

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP