「街でキスしているカップルを見て作った曲」にlivetuneのkzがアドバイス!

access_time create folderエンタメ

J-WAVE月曜〜木曜の深夜の番組「SPARK」。4月5日(火)のオンエアでは、livetuneがナビゲーターを務めました。

「憧れを形にする!」がテーマのこの番組。リスナーから、自身が作曲したDTMの楽曲を募集し、livetuneがアドバイスするコーナー「SPARK BOX」で紹介したのは、バーミヤンさんの「キス」。10年、彼女がいないというこのバーミヤンさんが、街でよくいる(?)キスするカップルを見たときの、鬱屈した気持ちを曲にしたそう。

曲を聴いたlivetuneの感想は、「鬱屈とした感じと言っていたけど、思ったよりさわやか。すげえいいし、ボーカルのカットアップの感じもすごい好き」と高評価。しかし、「音が合っていなくてメロディが外れている」「こんだけ曲ちゃんと作れるのになんでメロディが外れているんだろう? 音が合っていたらいい具合になるのに……わざとなのかな?」と少し厳しい意見も。「おもしろい作りなので、この形で続けていったら一つの形になるのでは?」とエールを送りました。

そして、これから“SPARK”するクリエイターのために、良質なサントラの名盤を紹介する「バックトラックトゥザフューチャー」のコーナーでは、「BLACK☆ROCK SHOOTER」のサントラを紹介。元々Supercellのryoが作曲したものをリミックスした音源が存在するとのこと。しかも、そうそうたるメンバーがリミックスをしているのに、なんとコミケでしか販売していなかったそうです!

その中から「One day(Shinichi Osawa Remix)」をピックアップ。実はlivetuneのkzも参加しており、本人も「持ってる人どれくらいいるんだろう」と語るほどのレアなものなんだとか。どこかに売っているかもしれないそうなので、見つけたらぜひゲットしてみて!

【関連サイト】

「SPARK」オフィシャルサイト

http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「街でキスしているカップルを見て作った曲」にlivetuneのkzがアドバイス!
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。