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ボブ・ディラン、15年ぶりの劇場公演がついにスタート

風に吹かれて、転がる石のように約半世紀…ロックの時代を作り、時代を変革し、様々な人々の人生に影響を与え続ける、ロック界最重要アーティスト・ボブ・ディラン。1978年の初来日公演以来通算8回目、来日公演史上最速の間隔で2014年以来2年ぶりの公演が4月4日、東京・渋谷Bunkamuraオーチャードホールでスタートした。
4月4日@オーチャード・ホール (okmusic UP's)
来日に先駆けて発売した、ツアー直後の5月に発売されるニュー・アルバム『フォールン・エンジェルズ』からの日本限定先行EP「メランコリー・ムード」は、4月4日付のオリコン週間シングルランキングで初登場23位、週間ROCKシングルランキング6位を記録したばかりであるが(ディラン史上初めて日本のシングルチャートにランク・イン)、その新曲を含めて、これまで日本のライヴでは演奏されたことがなかった8曲もの日本初登場曲が披露され、「風に吹かれて」や「ブルーにこんがらがって」などの代表曲を含む全21曲演奏、約2時間15分、抜群の音響環境のホールでの極上のサウンドとともに、超満員の2000人の観客を魅了した。

2年振りの東京公演初日は、オーチャードホールでほぼ定時である午後7時に幕を開けた。超満員の会場が暗転すると、待ちわびた客席からは大歓声が上がる。アコースティックギターの演奏が始まり、メンバーそしてボブ・ディランの順に登場。オープニングは「シングス・ハヴ・チェンジド」、2001年の映画『Wonder Boys』主題歌でアカデミー賞とゴールデングローブ賞を受賞したナンバーだ。ディランは曲に身を委ねるような歌い方でセンターで歌う。半円状にカーテンを仕切ったステージは品があって、歌と演奏を引き立てる。2曲目は1965年の名盤『ブリンギング・イット・ オール・バック・ホーム』収録、「シー・ビロングズ・トゥ・ミー」。ディランはセンターで大きく動く事もなく歌に専念する。曲半ばでラフなハーモニカ演奏を聴かせるが、何よりも声に力があり、早くも健在ぶりを発揮する。

初めてグランド・ピアノに移動して3曲目の「ビヨンド・ヒア・ライズ・ナッシング」。そして、4曲目は昨年1月発表された『シャドウズ・イン・ザ・ナイト』より「ホワットル・アイ・ドゥ」 。今回のツアーの見どころの一つともいえる、日本では初登場のフランク・シナトラに代表されるグレート・アメリカン・ソングブックの曲だ。スティール・ギターで始まった演奏は心地よく、歌う本人が癒されているかのような錯覚を覚えるほど、今のディランに相応しい出来となった。5曲目は『テンペスト』収録「デューケイン・ホイッスル」。ピアノを演奏しながら、左足を時折上げたりリズムを取ったりしながら心地良さそうに歌う。バンドとのアンサンブルも決まっている。今回のツアーでも『テンペスト』からの曲が5曲演奏されるが、いずれもセットリストの中で重要な位置にしっかりと置かれている。

6曲目の「メランコリー・ムード」も日本初登場。5月に発売が予定されているニュー・アルバム『フォールン・エンジェルズ』に収録される曲で、日本のファンのために一足先に来日記念で発売されたEP盤のリードトラックだ。「これぞ、歌手、ディラン」ともいえる素晴らしいヴォーカルを聴かせながら、ステージ上を動き回る。7曲目の「ペイ・イン・ブラッド」ではステージセンターで凄みのある声でまくしたてるように歌い、足を開いて左手を腰に置く決めのポーズ。歌の世界にどっぷりと入り込んでいるようだ。8曲目と9曲目も日本初登場。シナトラ・カバーより「アイム・ア・フール・トゥ・ウォント・ユー」と「ザット・ラッキー・オールド・サン」。ライティングが効果的に使われ、気持の入ったハリのある声で力強く歌い、無垢にも聞こえる歌唱法は驚きでもある。見事なヴォーカルは前半のハイライトとなった。第一部最後の曲は、1975年『血の轍』収録、「ブルーにこんがらがって」。代表曲でさえも痛快な位に原形を留めないのは、いつものディラン流。センターで何度も決めのポーズを取りながら、ハーモニカを演奏した後にピアノに移って演奏した。

第一部の最後で、これまで一切MCを入れなかったディランが、観客に向かって話しかけた。それも、日本語で「アリガトウ」と!普段ほとんどMCを語ることのないディランだが、日本のファンの熱い反応に相当気分がよかったのかもしれない。ディランの滅多にないサービスに会場中がどよめき、大歓声を上げた。ディランは満足げに、休憩に入る旨告げて第一部が終了。20分の休憩を挟んで、後半の第二部へ。

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