ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

こういうの待ってた!とネットがザワついたチノパンみたいな袴「チノばかま」に新色が登場

DATE:
  • ガジェット通信を≫

チノばかまに新色が登場しましたよ。

熊本市の着物屋さん、こう吉が手がける「チノばかま」

これは素敵すぎでしょっ!チノパンみたいに気軽に履ける袴(はかま)「チノばかま」がナイス


和装の中に洋装のテイストを。洋装の中に和装のテイストを。ファッションを楽しむ上で和装・洋装の境界を考える必要はありません。先日ご紹介した和ROBEの羽織もまさにそんなコンセプトを持っているものでした。…

昨年末にネットユーザーからチノばかまに対して「こういうの待ってた!」という声が多く聞こえ、瞬く間にチノばかま情報が拡散されました。

一見すると普通の野袴のようなデザインなのですが、洋装にも合うさまざまな工夫がなされているチノばかまに、このほど待望の新色が追加されました。

追加されたのはブラック、ブラウンの2カラー。とんでもなく合わせやすい2カラーで、利用頻度が増しそうですよね。今回の2カラー追加によりチノばかまはネイビー、ベージュ、チャコール、ブラック、ブラウンの5カラー展開に。

あらためてチノばかまの特徴を復習してみますと、まず最初は素材。「チノばかま」というネーミングの由来にもなっている綿ポリのチノクロス生地を使用。強度も保たれているので洗濯をしても問題無し。

そして両サイドのポケットは深めに付けられており、前ファスナーが付いているというのは嬉しいところ。腰回りのヒモ周りのデザインもなかなか面白いんです。

洋服にも合わせられるし着物にも合わせられる。こういったクロスオーバーなアイテムが着物周りに増えてくることが着物業界がさらに盛り上がるためには必要なのではないでしょうか。

これから「着物を着てみよう」と考えている人にとっては、着物周りのアイテム一式揃えるにはいくらカジュアルなもので揃えたとしても、どうしてもそれなりにお金がかかってしまうものです。

そんな時、洋服にも合わせられるし着物にも合わせられる着物周りのアイテムをチョイスすることができれば、より懐にも優しく着物にチャレンジできるでしょう。

以前紹介した着物の襦袢にもTシャツにもなる「襦袢衿Tシャツ」も、その部分にリーチしたとてもナイスなアイテムですよね。

こういうの欲しかった!着物の襦袢にもTシャツにもなる「襦袢衿Tシャツ」で着物がもっと身近に


男着物をさらに気軽に着るためのアイテムがありましたよ!今回紹介するのは「男物襦袢衿Tシャツ」。そう、着物を着る時に長着の下に着る襦袢の代わりになるTシャツなんです。Kimono…

「チノばかま」はオンラインショップでも購入可能となっています。

こう吉オリジナル野袴『チノばかま』

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

これは素敵すぎでしょっ!チノパンみたいに気軽に履ける袴(はかま)「チノばかま」がナイス
こういうの欲しかった!着物の襦袢にもTシャツにもなる「襦袢衿Tシャツ」で着物がもっと身近に
[写真レポート1] 開催中!国内最大級の着物イベント「きものサローネ」を写真たっぷりでご紹介

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP