DIYを学べる「DIY FACTORY STUDIY」、大阪・なんばに誕生!

access_time create folder生活・趣味
DIYを学べる「DIY FACTORY STUDIY」、大阪・なんばに誕生!

大阪・なんばに、楽しみながらDIYを基礎から学べるスクールが誕生するというので、記者発表イベントに参加してみた。「DIYって楽しそうだけど、何から始めたらいいのか分からない…」という女子は必見だよ!

DIYをSTUDYできるスクールだから「STUDIY」!

3月12日、大阪ミナミの「なんばパークス」に「DIY FACTORY STUDIY」がオープンした。“STUDY”と“DIY”を融合させた造語“STUDIY(スタディ)”というネーミングからも分かるように、ここはDIYを学ぶことができるスクールだ。コンセプトは、「お料理教室やフィットネスクラブに通うように、習い事としてDIYを楽しめる場所」とのこと。【画像1】ガラス張りの明るいスペース。工具や塗料の展示販売コーナーもある(写真撮影/井村幸治)

【画像1】ガラス張りの明るいスペース。工具や塗料の展示販売コーナーもある(写真撮影/井村幸治)

ちなみに、「DIY FACTORY」は大阪・なんばと東京・二子玉川で体験型DIYショップを展開し、多くのDIYファンでにぎわっているショップ。新たに「STUDIY」をオープンさせる狙いとは何か? 運営会社大都の山田岳人代表は語る。

「従来の2店舗は、工具や塗料などのDIYツールを販売するとともに、ワークショップなどでDIYを体験できることが特徴でした。ただ、商品を手にとって体験するだけは物足りない、もっと知りたいというお客さまも数多くいました。今回オープンさせたSTUDIYは、体験から学びへと、DIYのステージを一歩進めていただく場となることを目指しています」とのことだ。

※「DIY FACTORY」については、過去記事「大阪に登場したDIYショップ、初心者にも人気の理由をチェック!」、「二子玉川発! このGWは家族でDIYデビューしてみよう!」を参照

ポイント制なので、好きなレッスンを選択して学ぶことが可能

ターゲットはずばり20代〜30代の女性、“DIY女子”だ。

「DIY FACTORY STUDIY」がオープンした「なんばパークス」は、南海電鉄なんば駅に直結し200店舗以上のショップがそろう都市型複合施設。「DIY FACTORY STUDIY」が入居する5Fフロアにはインテリアや雑貨ショップ、ブックストア、さらには「ABCクッキングスタジオ」も入居しており、女性客も非常に多い場所。

レッスンはポイント制で、購入したポイントの範囲内で好きなカリキュラムを選択するスタイル。1コマは5人までの少人数制で、DIY FACTORYのスタッフが講師となる。カリキュラムの例を挙げると

■DIYの基本!これさえあれば超便利!電動ドリルの使い方

■壁にものをとりつけるには?壁の構造と、取り付け方法

■憧れのカフェ風のお部屋に変身!意外と簡単な漆喰塗り

■クールなかわいさを演出できる、アンティーク塗装のコツ…など。

まず基本コースで電動工具や木材加工、木材塗装の基礎知識と技術を学んだ後、希望にそった応用コースへと進んで行く。キッチンやリビングで実践しやすいレッスン内容が設定される予定だという。記者発表イベント当日は、「DIY FACTORY」のワークショップなどを通じて集められた“DIY女子”が参加し、漆喰塗りとタイルを使ったモザイク鍋敷きづくりの模擬レッスンも行われた。【画像2】記者発表イベントでは2つの体験レッスンが行われた。こちらは「タイルでつくるモザイク鍋敷き」コース。おしゃべりしながら、小さなタイルを敷きつめてオリジナルの模様をつくっていく(写真撮影/井村幸治) 【画像2】記者発表イベントでは2つの体験レッスンが行われた。こちらは「タイルでつくるモザイク鍋敷き」コース。おしゃべりしながら、小さなタイルを敷きつめてオリジナルの模様をつくっていく(写真撮影/井村幸治)【画像3】こちらは壁面を使っての「漆喰(しっくい)塗り」。素人とは思えない美しい文様を描く女性も。漆喰は初体験とのことだが、普段はパティシエの仕事をしていて生クリームデコレーションは得意とのこと。ケーキづくりと漆喰塗りは通じるモノがあるのだと、新発見!(写真撮影/井村幸治)

【画像3】こちらは壁面を使っての「漆喰(しっくい)塗り」。素人とは思えない美しい文様を描く女性も。漆喰は初体験とのことだが、普段はパティシエの仕事をしていて生クリームデコレーションは得意とのこと。ケーキづくりと漆喰塗りは通じるモノがあるのだと、新発見!(写真撮影/井村幸治)

DIYを学ぶ場は、コミュニティづくりの場でもある

実は、レッスンに参加することは、技術を身につけることに加えて、もうひとつのメリットがあるという。

「DIYレッスンを通じて仲間と出会い、コミュニティが生まれることです。これまでも大阪府堺市の公社団地や大阪市の南港・ATCで、実践型&長期間の「DIY R SCHOOL」を実施してきましたが、参加者にとっては仲間づくりができたことが、とても大切な価値になっています。DIYをブームで終わらせるのではなく、継続させ広めていくためにも、DIY仲間のコミュニティづくりをサポートしていきたいと考えています」と山田氏は語る。

仲間と一緒に学ぶ場づくりという面では、クッキングスクールの手法が非常に参考になっているそうで、ポイント制というレッスンスタイルも似ている。レッスン仲間と会えることが楽しみでスクールに通う、という女性も多いようなので、「お料理の次はDIYを習ってみようかな…」という人が増えてもおかしくない。【画像4】「DIY FACTORY STUDIY」の外観。なんばパークスの同じフロア(5F)にはABCクッキングスタジオもある(画像提供/大都)

【画像4】「DIY FACTORY STUDIY」の外観。なんばパークスの同じフロア(5F)にはABCクッキングスタジオもある(画像提供/大都)

「DIY FACTORY STUDIY」には、ポイント購入しなくても参加できる体験レッスンも用意されており、オリジナルガラス彫刻やカフェ風チョークボードを実際につくれる。会社帰りやショッピングのついでに立ち寄ってみてもいいだろう。実際に手を動かして体験すれば、DIYの楽しさに目覚めてしまうかもしれない。●取材協力

・DIY FACTORY STUDIY
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/03/108510_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

大阪に登場したDIYショップ、初心者にも人気の理由をチェック!
江戸時代のDIY賃貸住宅? 大阪独特の借家システム「裸貸」とは
DIY未経験の夫婦が、工夫しながらつくりあげた理想の住まい

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. DIYを学べる「DIY FACTORY STUDIY」、大阪・なんばに誕生!
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。