ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鼻毛出てる人! 「仕事ができない」「年収低い」って思われちゃうよ! 8割の男女がドン引きしてる

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


親しい仲でもなかなか指摘しづらい“鼻毛”。自分では気づきにくいうえに、見た目の第一印象にも関わるこの問題。世間の鼻毛への不快感ってどれぐらいだと思いますか? 鼻毛を処理するエチケットカッターを販売するパナソニックが20代~30代の社会人男女約200名にアンケートを実施。

鼻毛が出ている人は仕事ができない、年収が低そう!?


鼻毛が出ている人に「仕事ができない」というイメージを持っている女性は、「とてもそう思う」(8.7%)、「ややそう思う」(41.3%)を合わせて50.0%もいました。仕事の能力と鼻毛は関係のないことのように思えますが、鼻毛が出てしまっていることにより、思わぬところでマイナスイメージを与えてしまっているようです。


さらに、女性の32.7%が鼻毛が出ている人に「年収が低そう」という印象があると回答! 女性の約3人に1人がそう感じているという結果に。年収も鼻毛と関係ないでしょ? 会社の重役のおじさんたちとか鼻毛出てない? しかしコレ、女性だけのイメージではなく、男性でも同じ印象をもっている人が31.7%もいました! やはり、鼻毛はイメージを著しく下げる要因となっているのかもしれません。人の印象に与える鼻毛の影響力ってこんなにも強かったのか!


それもそのはず、異性や他人の身だしなみに関して、どんな時にドン引きするか質問したところ、「鼻毛が飛び出していた」ときに「ややドン引きする」「とてもドン引きする」と答えた人は88.0%でダントツ1位。よく気になる髪の毛のフケ(83.6%)や、歯の食べかす(82.7%)を押さえての1位なので、鼻毛は朝一番に気にするべきポイントかも。

鼻毛でドン引きすると答えた人を男女別に見てみると、男性の80.8%の人が「ややドン引きする」「とてもドン引きする」と答えていたのに対し、女性は95.2%もの人が「ややドン引きする」「とてもドン引きする」と答えています。また、女性の約半数(49.0%)が真剣に話している人の鼻毛がでていて、話が頭に入らなかった経験があると回答するなど、全体的に女性の方が鼻毛に敏感に反応しているようです。

それでも男性も8割がドン引き……特に話題にしないので知ることもなかったのですが、世間の鼻毛への不快感はかなり高めなんですね。


ちなみに、自分で鼻毛が出てると気付いたときの対応に関しては、ほとんどの人が、「すぐにトイレなど1人になれるところに行って処理する」と回答していましたが、10人に1人以上(10.6%)、男性だと約5人に1人(19.2%)が「まるで抜いていないかのようにシレっとその場で抜く」という驚きの回答をしています。どんな抜き方か伝授してくれ!(笑)

鼻毛ボウボウで注意喚起? パナソニックのスマホサイトがやばい

パナソニックはエチケットカッターの「実際の開発者」である技術開発チーム 主任技師の森杉さんが、正しい鼻毛ケアの仕方、エチケットカッターの魅力を伝えるインタビュー記事を公開。


インタビューは、鼻毛に関する豆知識や開発秘話などを熱く真面目に語る内容となっていますが、スマホ版の記事は“開発者の鼻毛が伸びる仕掛け”が満載。


鼻毛がめっちゃ伸びてる! そして動いている!!


指で引っ張ったりもできる。すげえ!


エチケットカッターは耳毛も処理できるらしいので、耳毛も伸びて注意喚起。頭おかしい。

PCでも閲覧できますが、ぜひスマホで楽しんでみてください。

エチケットカッター開発秘話 | メンズグルーミング | Panasonic
http://panasonic.jp/mens/face/er-gn-hiwa/

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP