ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人気ブロガーだけが集まるオフ会を開催! ライバル心に火がついた!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ザイーガ』や『アキバBlog』、『トレビアンニュース』、『らばQ』など、人気のブログやサイトを運営している管理人が秘密裏(?)に集まり、美味しいご飯とお酒を飲むオフ会が開催された。このオフ会は『ブログごはん。』と題され、インターネットポータルサイトlivedoorが主催して開催したもので、livedoorブロガーではなくとも人気ブロガーであれば参加できるというおもしろい試み。livedoorから招待状が送られてきた人たちのみが参加できるイベントだ。

このイベントに参加した人気サイト『借力』の管理人・谷口一刀さんは「更新していないのに呼ばれた。呼ばれたからには食べるだけ食べようと思っている」とコメントし、終始にこやかに人気ブロガーたちと話していた。

ちょっと危ないファンタスティックブログ『ザイーガ』の管理人・パルモさんは「※!〇?=△※Σ!〇▲?=※!〇∵#?」と、終始テンションが高めだったが、パルモさんを良く知る他のブロガーによると「いつもこうです」とのことで、なかなかのムードメーカーぶりを発揮。

ロケスタ社長日記』の管理人・けんすうさんは、「彼女がいないので寂しい夜をまぎらわそうと参加しました。というのは半分冗談で(笑)、いろいろと興味深いコメントを聞けました。ブロガーに横の繋がりができるのは有意義なことだと思いますよ」と、このイベントの開催を高評価していた。

小鳥ピヨピヨ』の管理人であり、『ギズモード』のゲスト編集長である “いちる” さんはカメラを持ち、人気ブロガーたちを撮影。すでに多くの人気ブロガーと知人のようで、その人気ぶりがうかがえる。ニュースサイト『ロケットニュース24』の管理人・上田さんは「いちるさんのような大物とお会いできて光栄。同じ墓に入りたいし、できれば同じ部屋に住みたい。捕まってもいいのでストーカーしたい」と、感動のあまり意味不明のコメントをしていた。

会場では美麗でキュートなイラストを描く蓮華さんが人気ブロガーたちの似顔絵を書いてくれるコーナーも設置され、ブロガーたちがかわいいキャラクターとして描かれていたのが印象的だった。最後は、海外のおもしろ情報を掲載しているブログ『らばQ』の管理人さんの言葉でイベントが幕をおろし、半数以上の人たちが二次会へ。『ザイーガ』の管理人・パルモさんは朝までコースのようである。

このイベントでは事前に人気ブロガーにアンケートを実施し、その結果発表が行われた。「人気ブロガーの皆さんが、いつも見ているブログは?」という質問に、多くの人たちが『小太郎ブログ』や『フモフモコラム』、『あきばBlog』と答えたようだ。なるほど、どのブログも読み応え十分である。また、『ひろぶろ』にも根強いファンがいることがわかった。ちなみに、それら人気ブログの管理者もこのイベントに参加していた。

この『ブログご飯』のイベントは、人気ブロガー同士の交流、情報交換、ブログ掲載にあたっての知識など、さまざまな点において有意義なイベントだったといえる。意外だったのは、女性の人気ブロガーさんがいたこと。美女ブロガーとしてさらなる飛躍をするかも?

今回のイベントで人気ブロガー同士が仲良くなりつつも、ライバル心に火がついた人がいるかもしれない。当ガジェット通信の取材に対し、このイベントを開催したlivedoorのスタッフ・佐々木さんは、「このようなイベントで、人気ブログが増えるお手伝いができれば幸いです」と語っていた(このニュースの詳細記事はこちら)。
 
被写体: 『借力』管理人・谷口一刀(掲載許可をいただき掲載)
 

■ほかにもインターネットのニュースがあります
西田ひかるさん 絶賛公開中の『スラムドッグ$ミリオネア』を「ダウンロードして観た」
ケータイメールが読める腕時計『アイバートM』、シチズン時計から2モデル発売
マクドナルドのドナルドは『2ちゃんねる』では悪役的存在なのか?
ついにここまでキター!『ヤフオク』インフル予防マスクの落札価格70万円!
コナミサイト『KOJIMA PRODUCTION』が他サイト画像を無断使用か

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP