家電量販店の「まとめ買い」って、何が便利なの?

access_time create folder生活・趣味
家電量販店の「まとめ買い」って、何が便利なの?

家電量販店の「まとめ買い」サービスをご存じだろうか。1組に1人担当の店員がつき、商品選びのアドバイスから配送の手配までまとめて案内してくれるサービスだ。いったいどんなサービスなのだろうか。

会計も配送手配も「まとめて」1回で行える

家電量販店のまとめ買いサービスについて詳しく知るために、今回はビックカメラ有楽町店のまとめ買いアドバイザー 淺井裕司さんにお話を伺った。【画像1】今回お話を伺った、淺井裕司さん(写真撮影/SUUMOジャーナル編集部)

【画像1】今回お話を伺った、淺井裕司さん(写真撮影/SUUMOジャーナル編集部)

まず、どんな人がまとめ買いサービスを利用するのだろうか。

「当店では、転勤や入学で4月から東京に引越す方のご利用が最も多く、その次に家の購入で家電を新しく買われる方が多いです。地方から上京される学生さんや転勤で東京に来られる方は、新幹線で東京まで来て、家電をまとめて購入し配送手配まで済ませ、すぐに新幹線に乗って帰るというお客さまが多いです」(淺井さん)

では、まとめ買いサービスを利用する人たちは、どんなものをまとめて買っているのだろうか。

「まとめ買いで購入される物は冷蔵庫と洗濯機が特に多いです。一人暮らしされる方だと炊飯器や掃除機、照明器具といった生活必需品を買われる方も多いですね。当店では、まずお客さまから購入される商品の要望を聞き、購入希望の商品のフロアへご案内し商品を決め、最後にまとめてご購入の手続きと、配送の手配をします。まとめ買いを利用されない場合と比べ、配送日の調整や、ご自宅への搬入の相談などをまとめて1回で相談できるので、手間が省けて短時間で終わることが喜ばれています」(淺井さん)

たしかに冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどの大型家電を買うときは、配送日と設置場所の確認などを相談するために、店員と会話をすることが必ず必要になる。比較的お店が空いているときならよいが、土日など店舗が混み合っているときは、どの店員もお客さんと相談していて、買いたい商品は決まっているのに”店員さん待ち”状態になってしまうことがある。特に4月から新生活を迎える人が多いこの時期は、土日の混雑も激しくなり、店員さんに声をかけるのも一苦労。それが購入する商品ごとに、フロアを移動して、それぞれ別々の店員さんと購入・配送の手配をしなければならないのは、かなりめんどくさい。

「家電にこだわりを持って商品のメーカーや型番まで決められてくる方でも、複数同時に商品を買われる際に『会計も配送手配を1回にまとめたい』と、時短のために利用されるお客さまもいらっしゃいます」(淺井さん)

商品の選び方にもよるのでかなりバラツキはあるものの、フロアを移動して商品を購入する場合、会計時間、フロア移動時間、販売員を待つ時間など含めて、まとめ買いサービスを利用することで、30分ほどは時間短縮になるということだ。【画像2】ビックカメラ有楽町店ではまとめ買いの窓口はB1Fにある。取材したときは月曜日の13時ごろで、「ランチタイムが終わった時間なのでちょうど人が少ない時間です」とは言っていたが、取材中にも多くの人がアドバイザーの人たちと相談をしていた(写真撮影/SUUMOジャーナル編集部)

【画像2】ビックカメラ有楽町店ではまとめ買いの窓口はB1Fにある。取材したときは月曜日の13時ごろで、「ランチタイムが終わった時間なのでちょうど人が少ない時間です」とは言っていたが、取材中にも多くの人がアドバイザーの人たちと相談をしていた(写真撮影/SUUMOジャーナル編集部)

スムーズなまとめ買いには”寸法”と”配送日”を決めてくることが大切

次に、アドバイザーから紹介する商品は、どんな商品を紹介することが多いのか聞いてみた。

「お客さまと話をしながら、どんな機能を求めているのか要望を把握して、模索しながら商品をご提案します。高い機能を求めるお客さまには、最新のモデルをオススメすることもありますし、最新モデルでなくてかまわないので予算を抑えたいお客さまには、こちらから1個前の商品(旧製品)を紹介することもできますというご説明をします。お客さまが何を求めていらっしゃるのかによって、ご提案する商品を変えるようにしています」(淺井さん)

どうやら、それほど下調べをしてこなくても、だいたいの予算感と家電に求める機能のおおまかなイメージがあれば、いろいろとアドバイスを受けながら商品選びができるようだ。

まとめ買いサービスを利用するときに、あらかじめ確認してきたほうがよいことはあるのだろうか。

「設置するスペースの寸法や、商品を搬入する経路をまずはご確認いただきたいと思います。具体的には、ドアの幅や、階段の幅といった寸法です。何カ所か測ってきていただけるだけでも、搬入がスムーズになると思います」(淺井さん)

設置場所だけは測ってくる方は多いそうだが、搬入するときに廊下やドアで引っかかってしまうことがあるそうだ。商品が入らない場合は商品を持ち帰ることになり、再来店の上で選び直すことになるので、手間がかかってしまう。

「意外と多いのが、配送日が決まっていないことです。商品を購入した後に、後日配送日を決めることもできるのですが、商品がご希望の配送日に間に合うのかどうかが購入時に分かりません」(淺井さん)

予算と商品だけでなく、設置場所と搬入経路の確認、配送希望日を決めてくることが、スムーズにまとめ買いを進めるポイントのようだ。

「まとめ買い」は予約をしてからの来店がおすすめ

ビックカメラの場合、まとめ買いの利用は、フリーダイアルもしくはサイト上から事前予約が行える。予約をしなくてもまとめ買いアドバイザーによる対応は受けられるが、予約者を優先して案内しているので、事前予約した上での来店をオススメするとのことだ。

ちなみに、同店の場合、まとめ買いサービスの利用は3月中旬の週末が混雑のピークで、4月頭くらいまでは利用者が多いそうだ。4月から引越しを伴う新生活を迎える人にとっては、3月中旬から4月頭にかけて、物件選びや引越しの手続きなど新生活の準備で慌ただしいことだろう。新生活の準備を少しでも効率的に進めるためには、量販店での家電の「まとめ買い」は有効な選択肢のようだ。「まとめ買い」するときは、ぜひともさらなる”時短”のために事前予約をして行こう。【画像3】予約なしの場合は発券機で番号札を受け取り、順番を待つことになるので、予約しての来店をおすすめする(写真撮影/SUUMOジャーナル編集部)

【画像3】予約なしの場合は発券機で番号札を受け取り、順番を待つことになるので、予約しての来店をおすすめする(写真撮影/SUUMOジャーナル編集部)●取材協力

ビックカメラ まとめ買いのご相談
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/03/107766_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

新生活から始めませんか?一人暮らしでも安心な冷蔵庫を使ったぬか漬け入門
マンガ・アニメ・ゲーム・イラスト好きが集まる「ドーミー三ノ輪Net」とは?
家電のついでに家も見られる、ヤマダ電機の駐車場にできたモデルハウス

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 家電量販店の「まとめ買い」って、何が便利なの?
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。