ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

韓国釜山のはずせないおすすめグルメ、旨みたっぷりピリ辛タコ鍋

DATE:
  • ガジェット通信を≫

キムチにビビンバ、カルビ、参鶏湯etc、さっと思い浮かべるだけでも、いくつも名前が挙げられるほどなじみ深い韓国料理。

今回は韓国の南の町「釜山」から、韓国料理の定番メニューの一つにしたい、おいしい手長タコの鍋「ナチポックン」をご紹介します。

釜山風のナチポックンは旨みたっぷりのピリ辛鍋

釜山は韓国南東の港町です。

元々漁村であった釜山は、海産物が有名です。

町の魚市場は新鮮な魚であふれています。

さて、今回ご紹介する「ナチポックン」は韓国全土で食べられるポピュラーな料理で、手長タコの辛味噌炒め。しかし、釜山のナチポックンは他の地域とはちょっと違って、炒め物ではなく、出汁で煮る鍋料理なのです。

初めはこのような感じ。

辛味噌を混ぜつつグツグツ煮込んでいくとこんな感じに。このタコの旨味がしっかり出たこのスープがたまらなくおいしいのです。ニンニクと唐辛子がたっぷりの辛味噌入りなので辛いのですが、スープの旨味が辛さの奥にほのかな甘みとなって感じられて、病み付きになる美味しさです。

残ったスープにご飯と海苔を加えて焼き飯に。これがまたとってもおいしい! こうして旨味たっぷりのスープを最後の一滴までいただきます。

タコのおいしさをしっかりたっぷり味わえる逸品。味わっておいしいだけでなく、疲労回復に効果的なタウリンを多く含むタコと、代謝を促してくれる辛味噌効果が合わさって、体にもおいしい料理です。元気をつけたい時にも食べたい一品ですね。

[Photos by Ryoko Fujihara & shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP