ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『羽鳥慎一のモーニングショー』 予備校生殺人事件でスタッフの『Twitter』コピペ取材依頼が話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2月27日、福岡市で予備校に通う19歳の少女が刃物で刺され殺害されるという事件が発生。同じ予備校に通う19歳の少年が交番に出頭したと報じられた。

そんな中、テレビ朝日の『羽鳥慎一モーニングショー』の月曜班という『Twitter』アカウント(@monday_bird)が話題になっている。

「はじめまして。テレビ朝日で、西区姪の浜の事件について調べている者ですが、 被害者の女性と同じ予備校とのことですが、少しお話を伺いたいので お手数ですが私のアカウントをフォローしていただけませんか?」
「突然の連絡失礼いたします。テレビ朝日の内山と申します。先程**様がツイートされていた「予備校で知り合いの先輩が殺された」という件で、詳しくお話を 伺うことは可能でしょうか?よろしければ相互フォローの上、DMでやりとり出来れば幸いです。何卒宜しくお願い致します。」

といったようなツイートの他、

「突然の連絡失礼いたします。テレビ朝日の内山と申します。 先日福岡で発生した予備校生同士の殺人事件について取材を進めているものですが、 被害者の*****さんという方にお心当たりはありますでしょうか?」

という定形文の後に、

「別人の可能性もありますが、お話を伺えれば幸いです」
「突然で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。」
「急なお話だと思いますが、伺えれば幸いです。」
「**(※高校名)、とつぶやかれておりましたので連絡させて頂きました。」

と、被害者に関係のありそうな方々にほとんどコピペでの取材依頼のツイートを行っていた次第である。「同じ予備校」とツイートしていた方から予備名を聞き出そうとしたり、高校の名前をツイートしていたりするようで、他のユーザーから「高校の名前を出してますが大丈夫なんでしょうか?」といったツイートも寄せられていた。

以前、ガジェット通信の

「浅間山の噴火についてお話を聞かせていただきたく」 フジテレビ報道局がTBS記者に『Twitter』で取材を申し込んで話題に
http://getnews.jp/archives/1005470[リンク]

という記事などでもお伝えしたように、テレビの番組スタッフの『Twitter』での取材依頼はしばしば話題になる。毎回、あまり好意的には受け取られていないように思われるのだが、果たして……。

※画像は『Twitter』より引用(一部加工)

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP