体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ニコニコ超会議で野球 千葉ロッテ戦! AV界のスターに日本刀、真田丸も

ニコニコ超会議で野球 千葉ロッテ戦! AV界のスターに日本刀、真田丸も

4月29日(金祝)・30日(土)に幕張メッセで行われる「ニコニコ超会議2016」に関する情報を発表する「ニコニコ超会議2016発表会」が、2月17日(水)六本木・ニコファーレにて実施された。

イベントでは、「超野球」「超・真田丸」といった目玉企画を中心にさまざまな情報を解禁。会場に集まった参加者や生放送の視聴者からどよめきが起こるシーンも散見された。

5周年を迎えたニコニコ超会議

「ニコニコ超会議2016」2

「ニコニコ動画」を地上に再現する“ことをコンセプトに、毎年開催されている日本最大級の動画サービス・niconicoが送る巨大イベント「ニコニコ超会議」。

今回は「この場所は、みんなのキセキ。」をキャッチコピーに、2012年から続き5周年を迎える「超会議」を辿る企画が用意されているという。

「ニコニコ超会議2016発表会」では、niconicoを運営する株式会社ドワンゴで取締役の夏野剛さんらが登壇し、目玉企画が続々と発表した。

超野球

「ニコニコ超会議2016」3

その中でも、特に大きな反響のあった企画が「超野球」エリア。

今回の「超会議」では、これまで使用してきた幕張メッセ国際展示場1~11ホールに加えて、幕張メッセの隣にある野球場・QVCマリンフィールドが追加され、「超野球」エリアとして解放。千葉ロッテマリーンズと北海道日本ハムファイターズによる公式戦を開催する。

試合日程は、「超会議」初日にあたる4月29日(金・祝)13時から。超会議入場券の半券があれば、一部エリアから無料で観戦が可能となっており、白熱したプレーを間近で見ることができる。なお、雨天の場合は、順延になるという。

さらに、千葉ロッテマリーンズのスペシャルアドバイザーをつとめる里崎智也さんと、球場でファンが飛ばすジェット風船を片付ける「ジェット風船お片づけ」といった企画なども用意されている。

超・真田丸

「ニコニコ超会議2016」4

現在、NHKで放送されている大河ドラマ『真田丸』とコラボしたブースが新設。

「超・真田丸」ブースとして展開され、ドラマのタイトルロゴを手がけた左官・ 挾土秀平さんが超会議の会場で「超・真田丸」のロゴを巨大土壁に描くライブパフォーマンスを披露するという。

また、来場者による左官体験も可能なほか、劇中にて披露されている甲冑も一挙に展示される。

超刀剣

「ニコニコ超会議2016」1

超刀剣」ブースでは、ニコニコ動画内で人気を集めるカテリゴリ「つくってみた」の一環として、日本伝統の「つくってみた」とも言える本物の刀剣が参戦。

700年以上の歴史と伝統を持つ刃物の都として知られる岐阜県関市の刀匠たちが、ブース内で日本刀の鍛錬を実施する。

1 2次のページ
KAI-YOU.netの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy