ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「カラミちゃんとマサラくん」 Vol.12 旨味と栄養がギュッと詰まった 牡蠣とホウレン草のカラミちゃんプラオ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

 

炊きあがりの湯気は幸せいっぱい!

旨味と栄養がギュッと詰まった牡蠣とホウレン草のカラミちゃんプラオ

 

 

 

どーも!ごはん大好きカラミちゃんです!

今回はタイ米(インディカ)を使って牡蠣と緑鮮やかなホウレン草のプラオをご紹介したいと思います。

(プラオとは「インド版ピラフ」のことだよー)

 

沢山の種類のスパイスがなくても作れますし、タイ米は血糖値が上がりにくいお米なので糖質制限されている方の健康面にも「ご飯が食べたい!」という欲求にも満たしてくれるわ♪

 

ホウレン草や牡蠣は言わずと知れた鉄分豊富な食材なので貧血予防もしてくれるし、牡蠣に含まれるタウリンは肝臓の疲れに効果!

スパイスの香りをまとった炊きあがりの湯気は幸せいっぱいよ☆

 

⬜︎材料⬜︎(3人前)

タイ米(インディカ米)       2カップ

牡蠣                6〜10個

ホウレン草             1束

玉ねぎ (みじん切り)       1/4個

にんにく(すりおろし)       1かけ分

生姜  (すりおろし)       にんにくと同量分

バター               大さじ1

オリーブオイル           大さじ4

水                 2カップ

カシューナッツ(砕く)       仕上げにお好みで

 

 

⬜︎調合スパイス⬜︎

クミンパウダー           大さじ1

ターメリックパウダー        小さじ1

レッドチリパウダー         小さじ1(辛党は倍)

ブラックペッパー          ひとつまみ

ローリエ              2枚

塩                 小さじ1

 

⬜︎作り方⬜︎

下ごしらえをしてから一気にいくよ!

1、お米は軽くすすいでザルにあげて、牡蠣は洗って水気をとる。

ホウレン草は固めに茹でミキサーでペーストしておいてね。

お米を炊けるお鍋か無ければフライパンを用意!

2、鍋にオリーブオイル、にんにく、生姜をいれ香りが出たら玉ねぎも加え炒める。

(弱火〜中火)

 

3、玉ねぎが薄く透明になったら牡蠣を加えて炒める。

ここで牡蠣に火を通したら、別のお皿に牡蠣を移しておいてね。

 

4、お米、ホウレン草、バターを加えお米が割れないようにざっくり混ぜるように炒める。

 

5、調合スパイスを加えて全体が混ざるよう炒める。

(火加減が強いと焦げやすいので弱火〜中火)

 

6、水とローリエを加え、鍋で12分炊く。

または炊飯器に移して炊くよー。

7、お米が炊けたら鍋に牡蠣を戻してさっくり混ぜ5分蒸らす。

8、器に盛り付けたら仕上げにお好みでカシューナッツをパラパラっと!振って完成☆

鮮やかな緑が食卓を華やかに♪

このままでも十分美味しいプラオですが、

カレーをかけたりしてもGOODですよ!

カラミちゃん

世界中には沢山のスパイスがあります。

甘い香りや、ピリッとした刺激。

美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!

胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。
スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。

そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。

 

NeoL/ネオエル
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP