ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

党代表落選の前原氏「サポート体制つくって野田総理を支えていきたい」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
前原誠司氏

 前原誠司氏は2011年8月29日民主党代表選挙後、新代表に選ばれた野田佳彦氏について、「しっかりと皆でサポート体制を作って、野田総理を支えていきたい」と語った。

 民主党代表選挙は同日、都内で開かれた民主党・両院議員総会で行なわれた。第1回投票で有効得票数の過半数を越えた候補者がおらず、野田氏と海江田万里氏との間で決選投票となり、その結果、野田氏が民主党新代表に選出された。

 前原氏は決選投票に進むことができず、第1回の投票で脱落。自身の敗因について、今年3月に外相を辞任したことに触れた上で、「すべて私の不徳のいたすところ」と語った。

 また、新代表に選ばれた野田氏について、前原氏は、

「衆議院、参議院がねじれている状況なので、党内が一致結束して、そして(国)内外山積する課題に対して果敢に取り組む。特に震災復興・原発対応についてはしっかりと皆でサポート体制を作って、野田総理を支えていきたい」

とし、さらに、

「野田さんはバランスなんかもあり包容力もある方なので、しっかりと党の運営をしていただけるのではないか」

と評し、新代表に期待を込めた。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]民主党代表選挙 前原誠司 衆​議院議員 会見を視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv61914340?po=news&ref=news#20:52

(山下真史)

【関連記事】
民主党代表選挙、決戦当日の朝に各陣営が決起集会 本日投開票へ
次期首相にふさわしい候補者トップは前原氏 ニコニコ動画のアンケートで
民主党・代表候補者が討論会で質問ぶつけ合う 一問一答要旨
民主党代表選挙 共同記者会見の要旨
新代表は誰に!? ニコニコ動画、民主党代表選挙を追う

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。