ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

美輪明宏ついに子供を照らす!NHK「にほんごであそぼ」で太陽役「みわサン」として出演決定

DATE:
  • ガジェット通信を≫

歌手で俳優の美輪明宏さんが、4月からEテレ「にほんごであそぼ」に新キャラクター「みわサン」として登場することが決まりました。

みわサンは太陽モチーフのキャラクター。サンは太陽のSUNとかけていて、ビジュアルも神々しい仕上がりとなっており、日本の子どもたちを「にほんごの光」で照らしてくれます。番組では、子どもたちに日本語の魅力を届けつつ、大人にもご利益のある一言をつぶやくとのこと。これはありがたや。

齋藤孝先生とみわサン。

 

美輪さんがオファーを受けた時にはご自身が太陽となるとは知らなかったそうで「これは謀られた!」と思ったそうです。「わたくしは、世の中で本当に大好きなのは赤ちゃんと小さい幼い子どもさんなんです」とおっしゃる美輪さんは、子ども向け番組に出演できることに喜び、やる気いっぱいとのこと。

番組を監修している齋藤孝教授(明治大学)は「より一層日本語の魅力を深く楽しく伝えてもらえるセンター的な存在として、美輪明宏さんに出演をお願いしました。あの唯一無二の声をはじめ、美輪さんは日本語の素晴らしさを体現する存在です。」とみわサンへの期待を寄せています。

番組開始から14年目を迎える「にほんごであそぼ」。みわサンの登場で、より一層日本語の楽しさ、奥深さを感じられそう。登場が待ち遠しいですね。

にほんごであそぼ – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

via.美輪明宏、太陽化 – シネマトゥデイ

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

これは見たいぞ!画家 藤田嗣治の半生を描いた映画「FOUJITA」が11月14日公開決定
今年の田んぼアートはスター・ウォーズとコラボ!しかもストーム・トルーパーの警護付きだ!
無料配信!オモロすぎるw カチカチ山、3匹のこぶた…NHK番組「昔話法廷」のシュールさったらない

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP