モンハンをまったく知らないお父さんへ贈る超初心者入門講座

access_time create folderエンタメ

楽しいはずの一家団欒。息子さんは、なにやらひたすらゲームをしています。
お父さんが、話しかけようとすると、露骨にいやな顔をされ、「今、狩りの真っ最中だから」と怒られ、「なんだその狩りって?」恐る恐る聞いてみても、無視されて…。
その息子さんが、夢中になっているゲームをこっそり調べてみると、”モンスターハンター”であることが判明します。
(これが、噂のモンハンか)と、思ってはみても、名前しかわかりません。しかも、お父さんには、そのゲームのどこが面白いのかすら理解できず、息子さんとの溝は深まるばかり。
そこで、親子の会話復活のためにも、また、”モンハン”なんて知らないとう方にもわかりやすい、今さら聞けない超初心者入門講座を始めます。

実は、私自身、”モンハン”をまったく知りませんでした。”モンハン”とは、カプコンから発売されているゲームソフトで、正式名称を”モンスターハンター”といいます。
モンハンが遊べるゲーム機は、パソコンだけでなく、PSP、PS、Wiiとあり、それぞれ、種類が違います。難易度は、パソコン版が一番難しいです。現在、PSP版は、サードまで発売されています。

ですが、基本は一緒。狩りをして、モンスターを倒すゲームです。
特徴は、鮮やかなグラフィックと、とても美しい映像にあります。
最初、一人でプレイをし、やり方を覚えたら、友達と協力して、モンスターと戦います。そのほうが、相手に迷惑をかけずにすむからです。
もっと上手になれば、タイムアタックといって、倒すまでのスピードを競う遊びもあります。

ただ、敵を倒すだけでは、ありません。クエストをクリアしていくのですが、クリアのために装備を揃え、様々なアクションを起こします。
温泉につかって、体力を増やしたり、ドリンクを飲んで、スキルを身につけたりと、モンスターを倒すために、やらなくてはいけないことが、たくさんあるのです。
ユーチューブに、モンハンの動画がたくさんアップされていますので、勉強のため、のぞいてみると、とても参考になります。

また、アクションが苦手な人には、モンハン日記アイルー村がお勧めです。最近、新作のアイルー村Gが発売されました。
こちらは、鮮明なグラフィックのモンスターではなく、かわいらしくデザインされたアイルー達が、村を発展させていくゲームになっています。
でも、やはりモンハンのゲームなので、モンスターは登場します。ですが、アクション度は下がります。
コンビニで、コラボ商品のパンが発売されているので、気付いた方も多いと思います。

以上を踏まえ、息子さんにモンハンのことを聞いてみると、会話が弾むかもしれません。
ちなみに、モンハンには、終わりがありません。なぜなら、一度終わったクエストでも、何度も挑戦できるからです。
ですから、息子さんのゲームがすべて終わったら、話しかけようなどと思っていると、いつまでたってもその機会は、やってこないので注意が必要なのです。

画像引用 igosso http://www.igosso.net
記者撮影 パンの写真

※この記事はガジェ通ウェブライターの「ももぷに」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
自由気ままに好きなことをしています。興味のあることは、とことんどこまでも追求します。音楽大好き、お笑い大好き、家事は大嫌いな、お気楽主婦です。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. モンハンをまったく知らないお父さんへ贈る超初心者入門講座
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。