体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Android&Windows Mobileユーザー必見!近づけるだけでロックを解除できるおしゃれなリング「Unlock」

unlock2

一昔前であればパスコードを入力してスマートフォンのロックを解除する方法が一般的だったが、近年ではiPhoneであれば指紋認証、一部のスマートフォンでは虹彩認証が搭載されるなどパスコードの解除がより簡単で精度が高い方法が増えている。

今までAndroidやWindows Mobileでは簡単でセキュリティ性が高いロック解除方法は少なかったが、近づけるだけでロックが解除できるスマートリング「Unlock」がIndiegogoに登場し出資を募っている。

・近づけるだけでロックを解除

Unlockの使い方はこの上なくカンタン!スマートフォンやタブレットにUnlockの接続設定を施し、端末に近づければBluetoothに反応しロックが解除できるという優れもの。

通常Bluetoothは10メートルから30メートルといった長い距離の通信が可能なため、至近距離にこのリングを近づけた時以外もロックが解除されてしまうリスクがあるが、Unlockは15cmほどの距離に近づけた時のみ作動するように作られており、そういった心配もない。

寝ている最中に第三者がこのリングを端末に近づければ、ロックを解除されてしまう可能性も考えられるが、アプリとの連携システムを現在開発中とのことなので、リリース時にはそういった不安も払拭されるはずだ。

・デザイン性に優れ、電池も長持ち!

unlock

開発チームはデザインにもこだわっており、Unlockはテクノロジー・美しさ・スタイルにこだわったとのこと。

リングの原材料は光沢のあるポリカーボネイトで、デザインにこだわったため、ボタン・カードスロットは存在しない。

通信を行う機器なので電池がどれだけ持つのか気になるところ。UnlockはBluetooth 4.2 を採用しており、消費電力が少ないので充電なしで1年以上使え、防水加工が施されているので実用性も高そうだ。

・価格や発売時期

Unlockは現在Indiegogoで出資を募っており、1個30ドル(約3600円)に郵送料で購入が可能。発送時期は2016年の7月を予定している。

スマートフォンユーザーは1年間に7万2000回ロック開くとの調査結果もあり、そういった時間が短縮できるのであれば購入してもいいかもしれない。

Unlock: Firstever Short Range Bluetooth Smart Ring

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。