ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【アプリ】ゲーマー必見iPhoneアプリ『ギャオス -千年の塔-』 Flashのような派手なエフェクトがウリ

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ゲーマー必見iPhoneアプリがリリースされる。Amebaゲームで既に携帯用アプリとしてリリースしている『ギャオス』のiPhone移植版『ギャオス -千年の塔-』がリリースされた。オリジナルの携帯版のアナザーストーリーとなる『ギャオス -千年の塔-』は育成型RPGとなっている。モンスターを「倒す」、「捕まえる」、「育てる」要素で敵だったモンスターをパーティーに入れることができるのだ。

今回はこの『ギャオス -千年の塔-』をプロデュースした柳澤龍一(やなぎさわりゅういち)氏に開発の経緯を聞いたので、是非ご覧頂きたい。『ギャオス』に興味なかった人もこのインタビューを読めば遊びたくなるかも?

初速が大事なスマートフォンに参入

記者 本日新たに紹介してもらうアプリなんですが、どういったものなのでしょうか。
柳澤龍一(以下、柳澤) アメーバのモバイルゲームから出ているもので、そちらからの移植になります。
記者 元々は携帯アプリであったものなんですね。
柳澤 そうなります。
記者 それをiPhoneに移植しようとしたきっかけは?
柳澤 既にモバイルゲームの方で流行っているという実績もあったので是非スマートフォン版でも出したいと思っていました。

男性ユーザーメイン

記者 iPhoneアプリにするにあたって既存のアプリ(携帯版)との差別化はあるんですか。
柳澤 モバイルの方はアメーバのユーザー限定になるんですが、iPhoneアプリになりますとAppStoreを通じて認知をいただく事ができます。どちらかというとより男性にプッシュできますね。
記者 今までもメインは男性ターゲットだったんですか。
柳澤 そうですね。男性ターゲットでした。ゲームの内容はiPhone版の方が極める要素が強くなってますね。元々ゲームをしていたユーザーの方には受け入れてくれると思います。
記者 同じ男性でもどういった層に遊んで欲しいとかありますか。
柳澤 もちろん、多くの方に使っていただきたいですが、元々ゲームが好きなユーザーさんには喜んで使っていただけると思います。
記者 自分はゲーム好きなんですが、これハマるかもしれませんね。
柳澤 コアなユーザーもハマるようなサブ要素もあります。もちろんライトなユーザーにも受け入れてもらえるようになってもらえます。
記者 プロモーションは今後どのように展開していきますか? 『ピグ』の中にギャオスの広告を出すとかも考えられますが。
柳澤 そうですね、ユーザーさんの期待に応えられる仕上がりになった段階で『アメーバブログ』等の誘導枠を使うことも考えています。

Androidの方ができることが多い?

記者 iPhone以外にAndroidやWindowsPhoneもありますが、そちらの展開は?
柳澤 もちろん検討はしていますが、まずiPhone版の『ギャオス』の成果次第になりますね。
記者 これはAndroidの普及率に関係しているんですか。
柳澤 関係してきますね。
記者 Androidで遊びたい方はアメーバさんに要望を投げれば実現するかも? 逆にピグの方はAndroidの方しかないんですよね。
柳澤 そうです。Androidの方がFlashも動作してできることが多いので。

実際に遊ばせてもらった かなり本格的

記者 遊ばせてもらうことってできます。
柳澤 はい是非! このゲームは音楽も凝ってるんですよ。
記者 動きが本格的ですね。なんかFlashみたいな動きしてますね。
柳澤 デザイナーがFlashを模したサンプルを作り、プログラムでそれを再現してるんです。
記者 これってほかのプレイヤーとのソーシャル的要素ってあるんですか?
柳澤 初期バージョンはないんですが、次期バージョンで準備しております。
記者 ほか見所ってありますか?
柳澤 モンスターの図鑑があるんです。
記者 一回会ったモンスターか捕まえたモンスターが図鑑に入るんですか?
柳澤 そうですね、捕まえたモンスターになりますね。
記者 鳴き声は聞けないんですか?
柳澤 鳴き声は実装してないです(笑)。
記者 このゲームって一度に3匹のモンスターを連れて行けるじゃないですか。それ以外のモンスターはどうなるんですか?
柳澤 「ファーム」と呼ばれるところにいますよ。
記者 「ファーム」では何ができるんですか? 
柳澤 モンスターの交代等ができますね。

実際に動作画面を見せてもらったが、Flashのような派手なエフェクトを戦闘中に見ることができる。またインタビュー内でも述べられていたようにソーシャル機能のアップデートも予定にあるということから、今から遊んでおけば遅れを取らずに済むかもしれないぞ。iPhoneユーザーの間でモンスター育成が流行るかもしれない。

GYAOS

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。