ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

メニューのマンネリ・時間不足を解決! 『Retty』の「ランチタクシー」制度を体験してみた!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


毎日仕事で忙しい我々にとって、一日の癒しと言えばランチ。ガッツリ定食から、オシャレなカフェメニュー、ディナータイムだとちょっとお高めのお店でも、ランチだとお得に食べられるのも楽しみに一つですよね。

でも、週5日の事となると毎回行くお店が決まってしまったり、メニューに飽きた! という事もあるでしょう。遠くまで足を伸ばそうと思っても限界があるし、行き帰りの移動に貴重な時間を使いたくない……と、つい近場になる人が多いはず。


そんな社会人のランチタイム事情に革命的な制度を誕生させたのが、実名グルメサービス「Retty」。ランチタイムにタクシーを使って移動出来る、その名も「ランチタクシー」という試みを10月からスタートさせたそう。

ランチにタクシー移動とは、なんたる貴族! 今回このランチタクシー制度に密着し、実際に体験して来ましたので、その気になる内容をお届けします。

Rettyとは?

日本最大級の実名型グルメサービスRetty。Rettyでは、全国の実名レビュアーの信頼できる口コミを検索することができる。店・地域単位はもちろん、好きなレビュアーをフォローしてお店を知る事が出来る、“人”重視のグルメサービス。2015年11月に月額利用者1,600万人突破。

この「ランチタクシー」の概要は、

・ランチタイムにタクシーを使える
・片道1,500円まで経費申請OK
・1,500円までならどこに行っても大丈夫
・この制度が使えるのは1人月1回

というもの。片道1,500円ってなかなか豪華。昼時ならかなり足を伸ばせそうです。また、この制度を使えるのは1人月1回と言っても、ランチ仲間同士で移動すれば、4人なら月4回使えちゃうという事なので結構な頻度です。


Rettyが現在オフィスを構えるのは、東京・高輪。

周囲には飲食店がたくさんあるわけでは無く、周囲や駅近くのランチはほとんど行ってしまったのだそう。ちなみに、Rettyでは「周囲のランチを食べ尽くしたらオフィス移転」というルールがあるそうですよ! さすが、食を支える会社です。


それではいざ、タクシーに乗って移動! この日はRettyの美人営業さん2名に同行させていただきました。


この日はあいにくの雨ですが、タクシーなら楽々移動。この日お邪魔したのは、麻布十番の「ファンタジスタ ドゥエ」さん。


こちらは、「日本ナポリピッツァコンテスト」で優勝した、日本一のピッツァ職人のいるお店。ランチから絶品ピッツァを味合う事が出来ちゃうんです!

ランチメニューの内容はというと、

お野菜たっぷりサラダ、ピッツァorパスタ、ドリンクがついて1,200円のお値打ちセットと、それに前菜&デザートがついた豪華な1,800円のセット。2人以上で行けば、ピッツァもパスタも両方味わえて◎。


石釜で焼き上げたアツアツのピッツァマルゲリータは、生地だけでも美味しいのにとろ〜りのチーズとトマトソースが絶品。定番だからこそ、味の違いが分かりやすいというもの。


また、マルゲリータに次ぐ人気という「カルボナーラ」は、半熟卵を崩していただきます。コクのあるまろやかな味は女性、チーズ好きならなら絶対好きな味!


サラダ、パスタも季節の野菜をふんだんに使っていて、栄養満点なのが嬉しい限り。食後のドリンクをいただく頃には、心もお腹も大満足です。

楽しいランチタイムの後は、再びタクシーに乗って会社へ。実に優雅。月に1会のランチタクシー制度の為に「今月はどこに行こうか?」なんて仲間同士で話し合うのも盛り上がりそうですよね。

実際にこの制度を利用している、Rettyのスタッフさんに感想を聞くと、

【Retty美人営業さんコメント】
毎月みんなで行きたいお店をリストアップして、どこへ行くかワイワイ話し合って決めています。チームが違う人と一緒に行くのがルールなので、普段仕事では絡まない別チームの社員ともコミュニケーションをとるきっかけになっています。

【Retty美人営業さんコメント】
オフィスが高輪なので、恵比寿や麻布十番、武蔵小山などがエリア対象内です。せっかくタクシーに乗って行くんだから、ととびっきり美味しいお店や名物メニューがあるお店など、いろんなお店に挑戦しています。「今月は(ランチタクシーで)どこ行ったの?」などと会話が飛び交うのもならではです。

とのこと。皆さん色々な使い方をしているんですね! こんな素敵な制度があるなんてうらやましい限りですが、制度が無くても、例えば月に1度みんなでワリカンでタクシーを使う、なんて真似してみるのもアリかも? 充実したランチタイムのヒントにしてみてくださいね。

Rettyでは、「食を通じて世界中をHappyに」をビジョンに、他にも様々な食のイベント、制度が作られているそう。こちらもまた別日に潜入してみたいと思います!

Retty
http://retty.me

今回訪問したお店 | ファンタジスタ ドゥエ
http://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1405/100000882086/ [リンク]

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP