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70年代初頭のアメリカの若者の苦悩を代弁した、シカゴの代表作『シカゴと23の誓い』

ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズやチェイスと並び、“ブラスロック”グループのひとつとして知られるシカゴ。彼らの2作目となる2枚組(LP発売時)アルバム『シカゴと23の誓い』(原題:Chicago)は1970年にリリースされ、収録曲の「長い夜」(全米4位)や「ぼくらに微笑みを」(全米9位)が世界中で大ヒットした。特に日本では熱狂的に迎えられ、当時まだ珍しかった外タレ公演ではあったが、翌71年にはタイミングよく来日公演も果たしている。ちょうど世界中でヒットを連発していた旬のグループだけに、その人気にますます拍車がかかり、1973年まで3年連続で来日、71年の初公演はLP2枚組『シカゴ・ライブ・イン・ジャパン』としてリリースされている。その後もグループの節目には来日、多くのファンを魅了し続けている。2016年1月には4年ぶりの来日公演が予定されているので、ぜひ会場に足を運んで、高い技術と熱いロックスピリットを持つシカゴのパフォーマンスを堪能してもらいたい。

Chicago『Chicago』のジャケット写真 (okmusic UP's)

シングル盤で振り返る1970年のヒット曲
『シカゴと23の誓い』がリリースされた1970年は、大阪万博が開催された年であり、ビートルズが解散した年だ。ロックが誕生してから10年以上が経過し、斬新なサウンドを持ったグループやシンガーが続々と登場してきた時期でもある。
自分で買ったシングル盤をもとに、この年のヒット曲を思い出してみると、レッド・ツェッペリン「移民の歌」(ハードロック)、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル「トラヴェリン・バンド」(スワンプロック)、ブレッド「二人の架け橋」(フォークロック)、ショッキング・ブルー「ヴィーナス」「悲しき鉄道員」(ポップロック:出身がオランダであったため、ダッチサウンドとも呼ばれた)、ジャクソン5「ABC」(モータウンソウル)、マンゴ・ジェリー「イン・ザ・サマータイム」(スキッフル)、マッシュマッカーン「霧の中の二人」(カナディアンロック)などが日本では大ヒットを記録していて、実に多彩なロックグループが輩出されていた時代であったと言える。

“ブラスロック”グループでは最も親しみやすいシカゴ
そんな中、同じく大ヒットしていたのが本作に収録されている「長い夜」。当時、僕の大好きだったハードロックのテイストではあるのだが、他のグループとはひと味もふた味も違っていたのが印象的であった。その違いとは、大々的に導入されたホーンセクションの存在であり、管楽器が入るとサウンドの厚みが大幅に増すということを体験した。ほどなくして、ホーンセクションを加えたロックを“ブラスロック”と呼ぶらしいと知った。しかし、この呼び方は日本だけのもので、海外では“ジャズロック”のカテゴリーに分けられている。
シカゴの他にも、先輩格のブラッド・スウェット・アンド・ティアーズをはじめ、チェイス、タワー・オブ・パワー(今でこそファンクバンドとされているが、当時はタワーでさえブラスロックの範疇で語られることが少なくなかった)など、いくつかの“ブラスロック”グループがひしめき合っていたが、ロックを主体としたグループはシカゴとチェイスのふたつぐらいで、素直にカッコ良いと思えたのは、なんと言ってもシカゴの「長い夜」であった。同じく本作収録の「ぼくらに微笑みを」もヒットしていたが、こっちはもっとポップなサウンドで「同じグループなのに音楽性が違うじゃん」と、浅はかな中学生の僕はそう思っていた。

デビューアルバムからサードアルバムまでが2枚組制作
お年玉をもらう正月以外、シングル盤しか買えない中学生にシカゴのすごさは分からない…これは本当だ。なぜなら、シカゴはさまざまな音楽的側面を持っているがゆえに、シングルヒット曲を聴くだけでは、ある面しか見えない。アルバムを通して聴いて初めて、その多彩な音楽性が理解できるというグループだ。
ただ、彼らのアルバムはデビューアルバムの『シカゴの軌跡』、セカンド『シカゴと23の誓い』(本作)、サードの『シカゴIII』までが全て2枚組で、次作の『シカゴ・アット・カーネギー・ホール』に至っては4枚組(!)でリリースされているだけに、貧乏な中学生に手が出せる代物ではなかった…。アメリカでは2枚組でも、1枚ものとさほど変わらない値段で発売されている(LPもCDも、アメリカでは日本よりかなり安い)のだが、日本は高い! そんな事情があるので、ロック好きの友だちと相談して、お互いが買ったレコードを貸し借りできるよう根回ししておくのが当然の時代だった。

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