体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

裸で起業する男『ヲタケン』、【会ってみた】開始前夜・後編


インターネットを利用することで多くの人々にメッセージを届けている“話題の人”にインタビューを敢行するこのシリーズ。第1弾は動画共有サイト『ニコニコ動画』で異才を放つ“裸”の表現者、『ヲタケン』さんです。『ニコニコ動画』との出会い、そして際立つ特異な映像作品について言及した『ヲタケン』さん。インタビューはいよいよ映像作品を携えての“裸の起業”に迫ります。

『ヲタケン』さんへのインタビュー、前編は以下からどうぞ。
「ネットで話題」なあの人の素顔、『ヲタケン』さん【前編】

― 普段は何をされている方なんですか

IT企業のサラリーマンをしています!

― そうなんですか! ではこういった活動はわりと秘密なんでしょうか

いえいえ、まったく隠してはいないんですよ。

― おお、では多くの方に知られているんですかね

うーん、直接付き合いのある人は、ほぼ知ってるはずですよ。

― では辞めようと思ったことはありませんでしたか

まったくないですね。

― まったくですか。それは何が支えになっていると思います?

「まだやりたりない」という思いですかね。

― 1年前の卵や毒キノコを食してなお、まだやり足りないものがあると

今ならまだなんでもできる時期なので、人生において「今なんだ」という強い思いがあるんです。

■あの『ヲタケン』の私生活

― プライベートに関しての質問をしてもいいでしょうか

はい、大丈夫ですよ。

― 1人の時は何をされているのですか

映像作品の次のネタを考えていることが多いですね。あとはまぁ、エロゲー(R18的「ムフフ」な展開があるゲームです)をしたり。

― 1日のスケジュールを教えていただきたいてもいいですか

いいですよ。まず7時半に起きてご飯、8時まで2度寝します。8時15分に家を出て会社に向かい、何もなければ帰宅は18時になりますね。それでご飯を食べたりで19時、そこから企画や動画の編集なんかをやります。

― 意外とストイックな生活なんですね

いえいえ、1週間に1回はラジオがあるので放送したり、友達が来て遊ぶこともありますよ。うち、溜まり場なんですよ。

― 休日はどのように過ごしているんですか

休日はまず10時くらいに起床します。だらだらとゲームをして過ごしたり、動画を撮影する場所のロケハンに行ったり、実際に撮影したりして過ごしますね。

― ゲームはどういったものをされるんですか

『戦国無双』シリーズなどはよくやります。歴史ものが好きなんですよ。他には友達が来たら対戦格闘ゲームの『メルティブラッド』なんかをよくやってます。

― 100万円あったら何に使いますか

海外に行って動画を撮ります。溜め込むことはしたくないですね。会社の資金にするかも。旅行だったり機材だったり。

― 幸せだなと感じる瞬間はなんですか

お腹が空いた時にに美味しいものを腹いっぱい食べている時ですね。あとはやっぱり、撮影しているとき。テンションがあがりますしね。

― 確かに、目の前の姿からは想像がつかないぐらいのテンションですよね

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy