ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホで読みやすい縦スクロールがGOOD! 連載も充実のマンガアプリ『comico PLUS』 [オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

comicoplus_01

ウェブでは既にさまざまな出版社・メディアがマンガを読めるサービスを展開していますが、『NHN PlayArt』が配信しているアプリ『comico』では、縦スクロールで読める形式になっており、電車内などでスムーズに時間つぶしをするなどの時に適しています。ダウンロードは1100万人以上というボリュームは、恋愛・ギャグ・ホラー・アクションといったさまざまなジャンルの作品を無料で読めることが理由として挙げられます。
また、全作品がフルカラーでオトナ向けのオリジナルマンガが毎日掲載される『comico PLUS』もリリース。中には既存のコマ割りのないスクロールのみで読める作品もあって、これまでのマンガとは一線を画した表現になっているものも見られます。

comicoplus_02

原案を声優・歌手の優月心菜さん、絵を本条みずきさんが担当している『アイドルになりたいっ!』。ライブアイドルになりたい女の子が直面するさまざまな理不尽な出来事や試練が赤裸々に描かれており、「誰でもアイドル」になれる時代のリアルを感じさせる作品です。

comicoplus_03

縦スクロールでサクサク読めるのですが、内容も写真や履歴書といったものが途中に入っていたり、過剰なまでに実践的。ありそうでなかったアイドル物語としても捉えることができるかもしれません。

『アイドルになりたいっ!』は毎週金曜日の掲載。『comico PLUS』では各曜日6~7本ほどの作品が更新されているので、お気に入りの作品を探してみてはいかがでしょうか。

comico PLUS(コミコプラス)
http://plus.comico.jp/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。