ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

イー・モバイルに聞きました「データ量って制限されるの?」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

一時、ガジェット通信編集部内で不穏な噂が流れました。それは、「イー・モバイルのヘビーユーザーに対してデータ規制を行う」というもの。これが単なる噂であればいいのですが、つい先日に「高速道路大回り1000円の旅」などという、10数時間にわたってモバイルを酷使する生放送をやっていたガジェット通信です。気になってしょうがない。「悩んでいても仕方がない」とばかりに、ガジェット通信では虎ノ門のイー・モバイル本社へ取材を試みました。

ガジェ通(以下ガ):「あ、あのー、ちょっとした噂を耳にしたので教えて欲しいのですが。」
イー・モバイル広報の方(以下EM):「はい、なんでしょう?」
:「イー・モバイルのヘビーユーザー……というか、使いすぎていたりする人に対して規制がかかるという噂を聞いたのです。ひょっとして、ブロードバンドの生放送などをやりすぎたりしていると、帯域を絞られたり、という事が今後、生じる可能性があるんでしょうか?」
EM:「いえ、そのようなことは全くありませんよ。(にっこり)」
:「おお!」
EM:「その”規制”については、主にspamを大量にまいている方ですとか、P2Pソフトなどで非常に多量のパケットのやり取りをなさっているユーザー様に対するものです。あくまで普通の使い方をなさっているユーザー様には無関係ですのでご安心ください。」
:「そうなんですか。」
EM:「ブロードバンドの放送や動画閲覧など、どんどん使っていただければと思います。」
:「ありがとうございます!」

どうやら、規制が入る、という噂自体は本当らしいが、あくまで不正使用や超大量のパケットを消費しているユーザーが対象らしい。「うわああ。ニコニコ生放送やりすぎちゃったよおおお!」と心配していた方、ご安心ください。

ところで、イー・モバイルでは、先日、下り最大7.2Mbps、上り最大5.8Mbpsのサービスを開始 したばかりだが、極めて近い将来、さらなる高速化を予定していることについても伺うことが出来た。

EM:「2010年度(2011年3月)までには、下り最大42Mbps、上り最大約11Mbpsのサービス開始を予定しております。更に翌年の2011年度中にLTE規格に準じたサービスも開始する予定です。規格上は下り300Mbpsほど出る予定ですので、実効100Mbps位が予測されております。是非ご期待ください。」

42Mbps/11Mbpsだけでもすごいのにその次には300Mbps!モバイル環境の進化に今後も目が離せません。
(わかりやすく回答してくださったイー・モバイル広報担当者さん、ありがとうございます)

■参考リンク
イー・モバイル公式サイト

■ほかにもこんなニュースがあります
上り最大5.8Mbpsに強化されたイー・モバイル「D23HW」
TEACよりiPod/iPhone対応高音質スピーカーシステム『SR-2B』発売
休刊雑誌『歴史と旅』が電子書籍コンテンツになって再登場
【日曜版】あのRioがiPhoneに!『Rio BlackJack』!【iPhone】
ついに発売 iPhone miniを実際に触ってみた! 今度はTV機能&2SIMカード式

オサダコウジの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。