ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SUUMO調べ、プロに頼みたい大掃除の場所、第1位は内部の汚れがひどいアノ機器

DATE:
  • ガジェット通信を≫

(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。12月に入り、年末もすぐそこ。この忙しい時期、掃除だって誰かの手が借りたい~という人も多いのでは?そこで今回は、「プロに掃除してもらいたい場所」のランキング。

【調査概要】
●調査実施時期:2015年10月3日~2015年10月5日
●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:416

【調査結果】
Q.大掃除。プロに掃除してもらいたい場所は?(複数回答)
<総合ランキング>
1位:エアコン 31.7%
2位:換気扇 31.3%
3位:浴室 25.7%
4位:キッチン 18.3%
5位:窓 13.5%
6位:トイレ 9.9%
7位:庭 7.5%
8位:カーペット・フローリング 5.8%
9位:ベランダ・バルコニー 4.6%
10位:洗面所 3.8%
10位:照明器具 3.8%
※上位10位まで表示

第1位は、エアコン。掃除はしているけれど、「内部の汚れまでは、必要な工具がなく、自分で確実に取れないのでプロにやってほしい」「スプレーの薬剤で掃除をしているが、自力では限界がある」というように、普段手が届かない部分をプロにやってほしいという声が多かった。

第2位は換気扇。こちらも「日常的に行き届かないところまですっきりさせたい」と、プロの仕事への期待から。毎日使うだけに、汚れが積もりに積もっている場所であり、プロに頼んだ後のスッキリ感がたまらないのだろう。

第3位は浴室。「カビがしつこいので」「浴槽の裏など素人では完璧に掃除できないので」お願いしたいという人が多数。「テレビや本で掃除のやり方を紹介してくれていて、やってみるがなかなか結果が得られなくて悲しい」という人もいて、やはりプロの手による掃除は一味違いそう。以下、キッチンや窓、トイレなどが続く。

一方で、少数派ではあるものの「大掃除とは、気持ちをリフレッシュさせるためのスイッチのようなものなので、業者に任せたら意味がない」という意見も。大掃除はもともと新年に神様をお迎えするために行い、すすを払う意味をもつ年末の大切な行事。そうは言っても時間がないという人は、プロにお願いしてみるのも一つの方法。

「業者に頼むのは高そう」「値段の相場が分からない」という人も、最近はインターネットで値段が比較できたり、予約も簡単にできるので、一度トライしてみるといいかもしれない。

【主な回答】
●エアコン:掃除機能付きは掃除しなくていいと思っていたら、必要だったことを数年たって知った。プロに頼むと高くつくかと躊躇しているが、やはり自分では完全にキレイにできないと思う。(42歳・女性)
●エアコン:何かどうにも汚い気がする。病気になりそうなので何とかしてほしい。(41歳・女性)
●換気扇:キッチンの換気扇は掃除しているが、トイレ、浴室の換気扇の掃除の仕方が分からない。(55歳・女性)
●浴室:お風呂は時間がかかるし、素人とプロの技術の差が歴然。テレビや本で掃除のやり方を紹介してくれていて、やってみるがなかなか結果が得られなくて悲しい。(41歳・女性)
●キッチン:グリルの天井は分解しないと掃除できなさそう。(42歳・女性)
●窓:2階の手が届かない窓を掃除してもらいたい。(49歳・男性)
●トイレ:ウォシュレットが掃除しにくい。(31歳・男性)
●カーペット・フローリング:バイキンがたくさんいそうなので。(41歳・女性)
●ベランダ・バルコニー:水はけが悪く、手作業だと限界があるため。(32歳・女性)
●洗面所:排水口の中は掃除が難しい。(28歳・男性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/12/16/102982/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、お父さんには大掃除をしてほしくない20.7%
SUUMO、「引越しで処分に困るものランキング」売れない&有料処分が上位を独占
SUUMO調べ、高額だけど買ってしまう家電ってなに?ランキング発表
SUUMO調べ、家具でお金をかけているものは?ランキング発表
大掃除前にチェック! 掃除を“忘れがち”なトップ10はココ

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP