ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

レジで次の客に「お待たせいたしました」と言ったら前の客に「私のせいみたいに言うな!」と怒鳴られたというツイートが話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

12月7日、とある『Twitter』ユーザーが


レジで自分の会計が終わって、店員が次の人に「お待たせいたしました」って言ったら、「こいつ私のせいで待たせたみたいに言いやがって」って思いますか? 昨日それでお客さんに怒鳴られたので また、多くの方の意見を聞きたいです…

とツイートした。

ちなみにその時の状況ですが その人含め2人並んでいて、どちらも大した量の買い物ではなかったため、すぐに捌けると思いレジ応援は呼びませんでした 次の人に「お待たせいたしました」と言って接客していたところ、わざわざ戻ってきて→

「ちょっと不愉快なんですけど!!あんた私が小銭探すのにすこしかかったからって、次の人に『お待たせいたしました』って、まるで私が待たせたみたいに言いやがってさ、態度悪いっていうか言い方気をつけた方がいいよ!!他にも人いるんだから応援呼ぶとか判断できないの!?」

と言われたため、接客している手を止めて「大変失礼いたしました、申し訳ございません。」と重ね重ね丁重にお詫びしました。

と続けた。

翌8日夕方の段階で7000件を超えるリツイートを集めるなどして拡散され話題となり、多くの返信が寄せられていた。

短時間でも待ったのに「お待たせしました」の一言がないって少し配慮足りなくないか?と思いますので、(ツイート主)様は間違ってないと思います。私ならば、そういうお客様は自分優位に考えるので、後ろのお客様に配慮した事に腹を立てたと思って気にしないようにします。

私も接客業勤務で、もちろんお待たせ致しましたは言うべきだと思ってますので(ツイート主)様は悪くないかと…接客業なんてよく分からないお客様多いので今回はちょっとツイてなかったなーくらいであんまり凹まず気にせずいた方が良いですよ〜

私は某7-11勤めなのですが、研修時に、数秒でも待たせたお客様には「大変お待たせ致しました」というように指導されました。 そのお客さんは自分が遅いという自覚があったから逆ギレしたんでしょうね、余りお気になさらなくともよいかと思います!

と、次の客に「お待たせしました」というのが普通で、それを怒るほうがおかしいという意見が多数だった模様である。

ツイート主は、

その時接客していた方が、若い男性のお客さんだったのですが「ああいうの困るよね、大変だね」と言ってくださったのでなんとか救われた気持ちです……。 接客業は難しいなと痛感する出来事でした。

ともツイートしており、また、最初のツイートで「思う」「思わない」でアンケートをとっていた。
7万票近くの回答が寄せられ、思わないが95%という結果となっていた次第である。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP