ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

レンジでチン! 簡単・時短クッキンググッズ5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今日は疲れたなぁ…、という日が続いても、外食続きではお金がかかるし栄養も気になるもの。なるべく自炊したい! 一人分だけどササッと料理したい! そんな人を助けてくれる、あると便利な“少量、時短調理アイテム”について、カインズ商品本部家庭用品事業部バイヤーの網野さんに伺った。
――数ある時短キッチングッズですが、どのようなものが人気ですか?

「レンジ調理用品は当然ですが、今秋から実験的に発売した仕切り付きフライパン(真ん中に仕切りがあって同時に2種類の調理が出来るフライパン)や、簡単操作できれいに皮がむける調理小物などが人気です。共通して言えるのは、少ない時間でも楽しく料理できて、その後のお手入れも楽な商品ですね」

――同時に2種類の調理とは、スゴい! ちなみに、少量を調理できるグッズも好評と聞いておりますが…

「最近新しく発売したアルミ鍋でも16cm、20cmといった小型商品が売れています。シングルライフの方の需要が高いと思いますが、マイ鍋みたいな感じで家族のそれぞれが1個ずつ持っていて、それぞれが違うものを食べたいときに便利というお話も聞きますね」

それでは、網野さんおすすめキッチングッズを一言コメントつきでご紹介しよう。

●魔法のご飯マグ(一合用) ブラウン
レンチン8分でご飯が簡単に炊ける!

【画像1】魔法のご飯マグ(一合用) ブラウン(画像提供:株式会社カインズ)

「一人暮らしの方や、忙しい中、短時間でご飯を食べたいお母さんに。ほかほかご飯を少量で美味しく炊くことができます。おかゆのレシピもついています」

●魔法のラーメンどんぶり ブラウン
つくってそのまま食べられるので、洗いものも減ってうれしい。

【画像2】魔法のラーメンどんぶり ブラウン(画像提供:株式会社カインズ)

「インスタントラーメンを美味しく素早く! うどんやラーメンをつくる以外にも、煮ものの温め直しや、工夫次第でお鍋料理にも最適です」

●魔法のカリーポット 小 レッド
鍋で煮こまなくてOK! レンジ加熱1回でカレーが完成。

【画像3】魔法のカリーポット 小 レッド(画像提供:株式会社カインズ)

「器に食材・カレールー・水を入れるだけで、電子レンジ(加熱時間約5分)でもレトルトの味気なさがない、本格カレーができ上がります。火を使わないので、器が熱くなることだけ気をつければお子様でも安心して調理できます。カレーだけでなく、肉じゃがなどもつくれますよ」

●魔法の親子丼・炒飯皿
おなかを満足させるご飯ものも、火を使わずにレンジで手軽に。

【画像4】魔法の親子丼・炒飯皿(株式会社:カインズ)

「冷凍ピザにも最適サイズ! 目玉焼きをつくったり、モーニングプレートとしても活躍します」

●魔法の蓋 角型用 黒
同シリーズの「魔法のお皿」と併用する蓋。

【画像5】左:魔法の蓋 角型用 黒/右:魔法のお皿 角型 黒(画像提供:株式会社カインズ)

「この蓋を利用することで、食材(例えばお魚など)をひっくり返す手間も省けますし、電子レンジ庫内の汚れ防止にもなります」

つくってそのまま食べられるアイテムなら洗いものも少ないし、チンする間は他のことができるのも魅力。ひとりご飯を楽につくりたい人は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。●取材協力
・株式会社カインズ
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/12/02/99934/

【住まいに関する関連記事】
渋谷ロフト厳選! 運動会におすすめキャラ弁グッズ5選
焼き魚をおいしく焼くには? おすすめ調理器具とコツ
こんなキッチンあり? なし? 「キッチン空間アイデアコンテスト」
「ごちそうさん」に登場した、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーをつくってみた
新生活から始めませんか?一人暮らしでも安心な冷蔵庫を使ったぬか漬け入門

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP