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関和亮 x 真鍋大度 もぐもぐインタビュー「声を映像化したかった」

関和亮さんと真鍋大度さん

音を見る、映像を聴く。体験する音楽。

インターネットではかつて“動画”がリッチコンテンツといわれていた時代があった。現在では高速なインターネットの回線が整い、マシンパワーも格段に上がって、気軽に動画に触れる事ができるようになってきた。それに伴い『YouTube』や『ニコニコ動画』などの動画サイトで音楽に接することが多くなり、音楽の楽しみ方にも変化が現れてきた。音楽はただ耳で聴くだけのものではなく、映像も含めた視覚的要素も大きくなってきたのだ。

音楽は、観て体感するものに変化してきているのだ。

そんな時代に、映像と音との融合、メディア・アートとの融合により、まったく新しい舞台を作り上げる二人のクリエーターがいる。


関 和亮(セキ カズアキ)氏。
Perfumeのビジュアル面の総合ディレクションをこなし、MV制作を手がける映像ディレクター。先日、サカナクション『アルクアラウンド』のMVで 第14回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞 受賞し、Perfume 『DreamFighter』では MVA BEST CHOREOGRAPHY VIDEO 受賞と、いま乗りに乗っている映像ディレクターの一人である。

真鍋大度(マナベ ダイト)氏。メディア・アート、インタラクティブ・デザインの若き奇才。石橋素氏との共作『particles』が2011年度アルスエレクトロニカ準グランプリ受賞、Alvaro Cassinelli氏との共作『scoreLight』が第13回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞を受賞、そしてプログラマー、サウンドデザイナーとして参加した『Nike Music Shoe』はOne Show, Cannes Lionsなどで受賞。カーネギーメロン大学にて行われたopenFrameworksのdevelopers meetingに参加するなどプログラマーとしても活動している。

この二人の科学反応で生み出されていく映像と舞台演出の裏側を探る。

今回はご飯でも食べながら気楽にインタビューでも、と恵比寿にある『かき小屋』にて、わいわい海鮮バーベキューをつつきながら話を聞くことに。なんて思っていたら、かなり興味深い話を聞くことができました!思う存分制作の舞台裏を語っていただきます。

海外メディアも大注目!光る歯!?

真鍋大度さん

記者:えっと…。とりあえず関さん、まだですね……(前の現場からまだ移動中とのこと)。

一同:(……。)

記者:ま、とりあえず生牡蠣でも注文しつつ、真鍋さんのお仕事について質問させてください。

真鍋:最近関わったものですと、LAFORET GRAND BAZARの『Geee face』というCMですね。女性の歯がLEDで光るんです。2008年頃に石橋素氏、柳澤知明氏とダンサーのために制作していた装置を提供しました。

記者:あ!今年のはじめの頃に流れてたヤツですよね!見ました、あれ真鍋さんがやられてたんですね。

真鍋:そうなんですよ。お陰さまで海外のメディアでも取り上げてもらって、まさかここまで話題になるとは思っていなかったですね(笑)。

記者:『NEWYORK TIMES』の記事になったとか!?

真鍋:はい。『NEWYORKTIMES』の記事では日本の若者のあいだでは、こういうものが流行っているという、少しユニークなアプローチの記事でした。

ライターのNick Bilton氏はもちろん本当には流行っていないことは知っていたと思います。その記事の影響力は非常に大きくて、イギリスの『ガーディアンズ』紙を初めとしたメディアが本当に流行っているかの様な記事を書いてどんどん拡散していったという感じです。その後は『Japan Times』が「本当は流行っていない」という記事を書いたりもう本人達の手の届かないところでどんどん議論が進んでました。

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