ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『艦これ』を意識!? NHK『歴史秘話ヒストリア』が給糧艦「間宮」回放送

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

NHK総合で毎週水曜日夜に放送されている『歴史秘話ヒストリア』。2015年12月2日には、『お菓子が戦地にやってきた~海軍のアイドル・給糧艦「間宮」~』と題して、太平洋戦争時の日本海軍の給糧艦「間宮」にスポットを当てています。

1924年に竣工し、各種の倉庫・食料貯蔵および製造設備を持っていたという「間宮」。艦内ではアイスクリームや『間宮羊羹』といったスイーツを作ることもできたといいます。人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』でも、艦娘たちのコンディションを回復させる存在として親しまれていることは“提督”ならばご存知の通り。

NHK大阪放送局の番組ブログによると、タイトルから「スイーツ船」の言葉が踊り、「『艦これ』ファンのみなさま、お待たせしました!いよいよ待望の『間宮』がヒストリアに実装です」と、明らかに“提督”たちを意識した文言も。
番組の木道壮司プロデューサーによると、「『歴史ヒストリア』は、それほど歴史に詳しくない人の入口の役割を果たしている番組で、『艦これ』に限らず『刀剣乱舞』といったゲームは親和性が高いと考えています」と話し、とりわけ2015年5月に放送した「伊400」の反響が大きかったことも、この時期の放送につながったといいます。
その上で、「2009年の放送開始時から企画はあったのですが、乗船者が民間人(軍属)のために正式な戦友会のような組織がなくて公的な記録がなく、NHKでもなかなか取り上げることができませんでした。それが今年に入ってたまたま乗船した生存者が見つかったということが放送につながりました」と話し、戦後70年のタイミングと『艦これ』人気が高まる中でのオンエアが実現できたとのこと。

軍艦について語るエントリーも別にアップしている『歴史秘話ヒストリア』ブログもあり、スタッフの“ヲタ”加減も察せそうな「間宮」回。「番組スタッフの中にも“提督”はいます」(木道プロデューサー)ということもあり、軍艦マニアはもちろん『艦これ』ファンにとっても必見の内容となりそうです。

歴史秘話ヒストリア
『お菓子が戦地にやってきた~海軍のアイドル・給糧艦「間宮」~』
12月2日(水) 総合 22:00~ (全国)

『歴史秘話ヒストリア』番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/historia/ [リンク]

「ヒストリア」に海軍のスイーツ船「間宮」 登場!アイスクリームをどうぞ(歴史秘話ヒストリア NHK大阪放送局ブログ)
http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/232760.html [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP