体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

書き手の責任 読み手の責任

『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』

今回はParsleyさんのブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』からご寄稿いただきました。

書き手の責任 読み手の責任

「岡田斗司夫さんと記事を書いたParsleyさんのニコ生に関するニュース記事を巡るやりとり」 2011/06/02 『Togettter』
http://togetter.com/li/143362

えーと。いろいろとお騒がせしております。Parsleyです。特にお騒がせというか、物議を醸したであろうのが、下記の箇所。今回はそれについてつらつら記しておこうかと。

*******
じゃあなぜ、それを誤解したツイートが増えているんだと思う?この「誤解」の責任はあなた?それとも掲載したニコ生ニュース? #niconews RT @parsleymood:「ジオン軍と日本人は同じ」と見出しにするのが婉曲(えんきょく)だとは認識してません
*******
岡田斗司夫(ToshioOkada)さんのツイート『Twitter』

*******
@toshiookada 「誤解」の責任は「読み手」だと思いますよw 一次情報(生放送)を見ずにコメントしているわけですから。さらに言えば、ツイートの「数」には一定の力があると思いますが、一つ一つのツイートに社会的な価値はそれほどないというのが個人的な考えです。
*******
parsleymoodのツイート『Twitter』(編集部注:parsleymoodさん=parsleyさんです)

*******
ええっ!プロのもの書きがそんなこと言っちゃダメですよ!「誤解するのは番組見てない奴らの自業自得。つられた奴がバカ」って言ってるも同然だよRT @parsleymood: 「誤解」の責任は「読み手」だと思いますよw 一次情報(生放送)を見ずにコメントしているわけですから。
*******
岡田斗司夫(ToshioOkada)さんのツイート『Twitter』

このやりとりを見て、いろいろなご批判やご意見を頂いたけど、まず一言。私は「誤解やミスリードの責任は誰にあるか」という問いに“読み手”と断言した。でも、「誤解するのは自業自得。つられた奴はバカ」とは発言していない。「そう言っているも同然」とツイートしたのは岡田氏で、私に言わせればそう読み手に印象つけている=ミスリードしているのは岡田氏ということになる。

特に『Twitter』は140字という制限があるから、無意識のうちに印象が操作されたり、ミスリードが起こりやすい。今回の岡田氏の「バカといっているも同然」という歪曲(わいきょく)で私は“迷惑”したけど、仕方ないよ、それが『Twitter』との特性だし、脊髄反射するひとが沢山いてもおかしくないから。この件で岡田氏を責める気はない。

今挙げた話は本質からずれるので話を戻すと、私はニュースメディアでの“書き手”の責任は、次のように考えている。

・クライアント(ニュースサイト運営社)の方針に従った記事を書く。
・事実に正確な内容の記事を書く。
・PVあるいはコメントなど話題になり、サイト上が活発化するような記事を書く。

まずは、各ニュースサイトにはそれぞれにポリシー・運営方針があるので、その範疇(はんちゅう)で記事の内容を選定して書かなければならない。これは記事を掲載する上で鉄則。

で、次の“事実に正確な”というのが実は非常に難しい。というのも発言者が誤解をして話をしていることが多々あるからだ。例えば『ニコニコニュース』での「田原総一朗 談論爆発!」全文起こしで、石原慎太郎都知事が「なんかパリの軍縮会議に行った時、山本五十六に賀屋(興宣)さんはぶん殴られた。山本五十六か、その部下か知らないが」と発言しているが(参照 * )、正確には1929年ロンドン海軍軍縮会議でのエピソード。ここをそのまま発言者のまま通すのか、訂正を入れるのかは、それぞれの媒体のポリシーになる。

参照 * :「石原慎太郎×田原総一朗(5)「大手出版社のアニメエキスポ震災でパーになった。ざまあみろ」」 2011年5月18日 『ニコニコニュース』
http://news.nicovideo.jp/watch/nw64383

1 2次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。