Googleマップナビが徒歩にも対応 『徒歩ナビ ベータ版』Android向けに提供開始

access_time create folderデジタル・IT
Google 徒歩ナビ

昨年9月にリリースされた『Googleマップナビ』のAndroid版が、車の運転だけでなく徒歩でのルート検索や道案内にも対応しました。ルート音声検索やGPS情報を利用したルート再建策、ルート沿いのお店検索ができ、初めて訪問する会社に行くときや知らない町でのお散歩に一役買ってくれそうです。

Google 徒歩ナビ

『Googleマップナビ』は、Google音声検索と連携。目的地の住所や名前を話すだけで、目的地までのルートを検索し距離と予想時間を表示します。GPSの位置に追従して画面が動き、ちょっと先を見たい時は画面に触れてドラッグするだけでルートを見渡せます。わかりにくいときは、航空写真とストリートビューで場所を確認することも可能です。

音声の道案内もありますが、音声が聴こえづらい場所を歩いている場合を考慮して、バイブレータでの案内昨日も搭載。また、携帯あるいはタブレットに電子コンパス機能があれば、デバイスを向けた方向によってマップの角度が変わります。『徒歩ナビ』はAndroid2.0以上を搭載した端末に対応しています。
 

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Googleマップナビが徒歩にも対応 『徒歩ナビ ベータ版』Android向けに提供開始
access_time create folderデジタル・IT

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。