ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

蛭子さんが人気アニメキャラを描くとエライことになる件

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

上の絵は某国民的人気アニメの主人公なのだが、あなたは果たしてこれが何のキャラクターかお分かりだろうか?

漫画家・蛭子能収さん(えびすよしかず。以下、蛭子さん)の娘、りこぴんさんがニコニコ動画内のサービス『ニコニコ生放送』でユーザー生放送を行っている。7月1日(金)にその第2回目の放送が配信されこの日も蛭子さんとりこぴんさんの父娘2人揃って登場した。放送はリスナーからリクエストを募り蛭子さんにイラストを描いてもらうという流れで当初は“猫”や“女性の裸体”などを描いていたのだが、放送中りこぴんさんが「(アニメの)けいおんのコピーバンドをやってて今度ライブをやります」と告知をすると、「せっかくだからよっちゃん(蛭子さん)に『けいおん』の(主人公)唯を描いてもらおう!」と発言。そこから放送は徐々に蛭子さんに歴代アニメキャラを描いてもらうという流れに。

『けいおん』の平沢唯。懐かしの『スーパージョッキー』をほう彿させる仕上がり。

『侵略!イカ娘』よりイカ娘

『魔法少女まどかマギカ』よりキュウべぇ

ボーカロイド『megpoid』のイメージキャラクター・GUMI

鉄人28号。「これは昔良く描いてたから自信がある」とは蛭子さんの弁。

『となりのトトロ』よりトトロ


『それいけ!アンパンマン』よりアンパンマン。これは似てる!

人気のアニメキャラクター達が蛭子さんの目にはどう映っているのか、そんな天才漫画家の頭の中が垣間見えた気がして非常に楽しい企画だった。ちなみにトップの画像はオバQのように見せかけて実はドラえもんである。「ドラえもんの顔まったく分からないんだよォ」と嘆きながらの快心の一作。蛭子さんの中の藤子先生キャラを寄せ集めるとこのように仕上がるのだろう。トレーナー&長ズボンという藤子キャラの王道ファッション、丸いお顔にクリクリお目々は確かにそれっぽさを醸しだしている。

非常に貴重な蛭子さんが描く歴代アニメキャライラストの数々だが残念ながら放送後には処分されるとのこと。個人的にも“蛭子さんの描いたドラえもん”が非常に欲しいのだが、放送中に完成した作品をチャリティオークションのような形式で出品しても充分な反響がありそうで面白い試みかもしれない。

そんな蛭子さんとりこぴんさんが登場するコミュニティはこちら。

『蛭子能収(よっちゃん)ファンコミュニティ(本人公式)』 http://com.nicovideo.jp/community/co1166578

※『ニコニコ動画』のプレミアム会員ならタイムシフト視聴が可能。

まだ参加人数もべらぼうに多いわけでは無いので蛭子さん父娘とも充分にコミュニケーションが取れるぞ!次回の放送も非常に楽しみだ。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「geriochi」が執筆しました。
福岡在住ライター。投資・音楽・映画・サブカルチャーなどオモロなネタを投稿していきます。福岡ローカルニュースブログ『福岡ch』を運営中。こちらもヨロシクね!

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。