ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【TDL2015】貴重なアイテムがズラリ! ディズニー『パワー・オブ・プリンセス展』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫
オーロラ ブックス

ディズニーファンはたまらないイベント! 『D23 Expo Japan 2015』が開催

東京ディズニーリゾート内にてディズニーファンのためのイベント『D23 Expo Japan 2015』が2015年11月6日~8日に開催。この期間は、ファンのために『トイストーリー20周年記念企画』や『スター・ウォーズD23特別展
』『オークション』など、貴重なアイテムが飾られ、特別展示が行われておりました。

その中から、ディズニー好きの女性なら誰もがうっとりしてしまうような、ディズニープリンセスに焦点を当てた『パワー・オブ・プリンセス展』をご紹介いたします。

『パワー・オブ・プリンセス展』とは?


ディズニー作品のプリンセス達ひとりひとりの女性像に焦点を当てた、ディズニープリンセスファン必見の展示。今回の展示で登場したディズニープリンセスは、白雪姫・オーロラ・シンデレラ・アリエル・ベル・ジャスミン・ラプンツェル・アナ・エルサ。順々に展示を観ていきます。

今も色褪せない3人の王道プリンセス 白雪姫・オーロラ・シンデレラ

ディズニープリンセスのシルエットが描かれたボードにディズニー作品のみではなく、それぞれのプリンセスの女性像に焦点を当てたメッセージやストーリーが記されています。

■白雪姫
白雪姫のボードに書かれたメッセージは、「幸せな場所は、心を尽くして得られるもの」1937年US公開/1950年日本公開の作品『白雪姫』。


■シンデレラ

「奇跡を起こしたのは、自分自身を信じる勇気」勇気と優しさをテーマに本年実写化されたシンデレラ。


■オーロラ

「相手の心を変えるには、まず自分の心を開くこと」と、書かれています。王子や妖精が大活躍の作品『美女と野獣』ですが、オーロラ姫も寝ているだけではないのです。

歌とともに楽しめるディズニー作品から3人の姫が登場 アリエル・ベル・ジャスミン

歌とアニメーションをより楽しめるようになったディズニー作品から、アリエル・ベル・ジャスミンの3人のプリンセスが登場。まるでミュージカルを観ているようなアニメ作品ですが、その主題歌や挿入歌に込められたメッセージにフォーカスして、プリンセスの女性像が描き出されています。


■アリエル・ベル・ジャスミン

アリエル「恐れずに踏み出す強さが、新しい世界を切り拓く力になる」ベル「すれ違う心は、寄り添うことで救われる」ジャスミン「長所に目を向けることが、信頼関係を強くする」それぞれの作品が思い起こされますよね。

近代作品からはラプンツェルが登場


「意思をもった決断は夢を叶え、本当の自分に導く」

日本初上陸のアイテムも! 『白雪姫』1936年頃の衣装がお目見え



■日本初上陸 アニメーション参考ドレス

ウォルト・ディズニーは初の長編アニメーション映画「白雪姫と7人の小人たち」を制作する際に、俳優が演じ、アニメーションに起こしたのだとか。そのときに白雪姫の女優さんが着用していたのが、こちらのドレス。1936年頃の衣装。

ストーリーブックからコンセプトアートまで! 『眠れる森の美女』オーロラの魅力がたっぷり


実際にアニメのオープニングで使用された、あのままの秘蔵の本が目の前に。近くで見ると、大きさに驚かされます。ビジューがキラキラ。(※D23会場限定展示)



コンセプトアート。アニメーション作品が出来上がるまでの貴重なアートが展示。

あの名シーンがまた違ったテイストで描かれていました。

アリエル・ベル・ジャスミン 歌や詩に込められたプリンセス像

作品内の名曲からディズニープリンセスの思いが浮き彫りに。


■『リトルマーメイド』アリエル

「陸上の世界でなら 分かってもらえる娘を非難する親はいないわ 立派な大人の女性よもう泳ぎたくないの 飛び出したい」



■『美女と野獣』ベル

「新鮮でちょっと驚きだわ誰がこんなことが起きると考えたかしら?彼は確かに理想の男性ではないわでも今までに分らなかった 何かが彼にあるの」



■『アラジン』ジャスミン

「きっと色んなことが宮殿の向こうにあるわ。私に勇気があったら?私が挑戦したら?私に外に出る覚悟ができたら?」

映画『ラプンツェル』で歌われる『自由の扉』 歌に込められた背景は?

グリム童話の原作『ラプンツェル』の若干ダークな作品。その『ラプンツェル』をこんなにも明るく楽しませる作品に生まれ変わらせたのは、まさにディズニーマジックともいえるアニメーションと作品内のミュージック。


ラプンツェルで歌われる『自由の扉(原題:When will my life begin?)』は、『I Want』いう曲から変更になったのだそう。作品を明るく照らす重要な曲『自由の扉』。思わず口ずさんでハッピー気分になれるラプンツェルの名曲。


『自由の扉』のあのシーンができあがるまでのコンセプトアート。


星空を描くラプンツェル! 可愛い!

お掃除のシーンでしょうか。

実写版『シンデレラ』の衣装がズラリ! メアリーブレアのコンセプトアートも


『メアリーブレア』の作品が展示。

実写版『シンデレラ』で使用された、お仕事服。ウエストが細い!


実写版『シンデレラ』のブルードレスも展示されています。蝶々もキラキラ。美しい~。魔法なしでも輝いてます。


衣装デザイナー『サンディ・パウエル』がスワロフスキー社と協力して作り上げた『ガラスの靴』。『シンデレラ』のストーリーには欠かせないキーアイテム『ガラスの靴』。この『ガラスの靴』はCGがなくても、本当にキラキラと輝いています。


実写版『シンデレラ』のラストシーンを彩るあのドレス。ため息がでるほど綺麗なドレスにうっとり……。


ドレスの裾には花柄があしらわれています。

プリンセスといえばこの二人も! アナとエルサ

真実の愛をテーマにした『アナと雪の女王』は、姉妹二人が葛藤を乗り換え、お互いの関係をどう築き上げていくかが描かれています。

アナと雪の女王コーナー。青い入り口は、まるで氷の神殿へ入っていくよう。



■『アナと雪の女王』アナとエルサからみる作品解説

姉妹の愛情を描いた『アナと雪の女王』。この作品で描かれる二人はこれまでのディズニープリンセスとまた違ったディズニープリンセス像。


コンセプトアートのボード。ダブルヒロインが作り上げられるまでの成り立ちや貴重なイラストが飾られています。


様々なコンセプトアートをもとに、あの感動の名シーンが作り上げられます。


■アナとエルサのマチット

アニメーションでは、制作過程にマチットと呼ばれる立体模型を作るのだそう。



■アナとエルサの衣装

ウォルト・ディズニー・ワールドよりこの展示会のために製作されたアナとエルサの衣装。実際にパークで使用されている衣装と同じ。意外に大きい!


爽やかなアイスブルー。

アナの衣装は、フードと三つ編みがチャームポイント。

いかがでしたか?

『D23 Expo Japan 2015』で開催されたプリンセスの魅力たっぷりの『パワー・オブ・プリンセス展』ですが、来年から全国で順次開催予定だそう。お見逃しなく。

公式サイト

東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト
http://www.tokyodisneyresort.jp/

(c)Disney

※本記事はギャザリーとガジェット通信で共同制作しました。

erini (エリーニ)の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。食べ合わせを研究しています。 好きなもの:ダンス全般と漫画。 特技:漫画の早読み。 好きな動物:ハリネズミ。 好物:焼き鳥とナッツ。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。