体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【TDL2015】貴重なアイテムがズラリ! ディズニー『パワー・オブ・プリンセス展』

オーロラ ブックス

ディズニーファンはたまらないイベント! 『D23 Expo Japan 2015』が開催

東京ディズニーリゾート内にてディズニーファンのためのイベント『D23 Expo Japan 2015』が2015年11月6日~8日に開催。この期間は、ファンのために『トイストーリー20周年記念企画』や『スター・ウォーズD23特別展
』『オークション』など、貴重なアイテムが飾られ、特別展示が行われておりました。

その中から、ディズニー好きの女性なら誰もがうっとりしてしまうような、ディズニープリンセスに焦点を当てた『パワー・オブ・プリンセス展』をご紹介いたします。

『パワー・オブ・プリンセス展』とは?


ディズニー作品のプリンセス達ひとりひとりの女性像に焦点を当てた、ディズニープリンセスファン必見の展示。今回の展示で登場したディズニープリンセスは、白雪姫・オーロラ・シンデレラ・アリエル・ベル・ジャスミン・ラプンツェル・アナ・エルサ。順々に展示を観ていきます。

今も色褪せない3人の王道プリンセス 白雪姫・オーロラ・シンデレラ

ディズニープリンセスのシルエットが描かれたボードにディズニー作品のみではなく、それぞれのプリンセスの女性像に焦点を当てたメッセージやストーリーが記されています。

■白雪姫
白雪姫のボードに書かれたメッセージは、「幸せな場所は、心を尽くして得られるもの」1937年US公開/1950年日本公開の作品『白雪姫』。


■シンデレラ

「奇跡を起こしたのは、自分自身を信じる勇気」勇気と優しさをテーマに本年実写化されたシンデレラ。


■オーロラ

「相手の心を変えるには、まず自分の心を開くこと」と、書かれています。王子や妖精が大活躍の作品『美女と野獣』ですが、オーロラ姫も寝ているだけではないのです。

歌とともに楽しめるディズニー作品から3人の姫が登場 アリエル・ベル・ジャスミン

歌とアニメーションをより楽しめるようになったディズニー作品から、アリエル・ベル・ジャスミンの3人のプリンセスが登場。まるでミュージカルを観ているようなアニメ作品ですが、その主題歌や挿入歌に込められたメッセージにフォーカスして、プリンセスの女性像が描き出されています。


■アリエル・ベル・ジャスミン

アリエル「恐れずに踏み出す強さが、新しい世界を切り拓く力になる」ベル「すれ違う心は、寄り添うことで救われる」ジャスミン「長所に目を向けることが、信頼関係を強くする」それぞれの作品が思い起こされますよね。

近代作品からはラプンツェルが登場


「意思をもった決断は夢を叶え、本当の自分に導く」

日本初上陸のアイテムも! 『白雪姫』1936年頃の衣装がお目見え



■日本初上陸 アニメーション参考ドレス

ウォルト・ディズニーは初の長編アニメーション映画「白雪姫と7人の小人たち」を制作する際に、俳優が演じ、アニメーションに起こしたのだとか。そのときに白雪姫の女優さんが着用していたのが、こちらのドレス。1936年頃の衣装。

1 2 3 4次のページ
erini (エリーニ)の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。食べ合わせを研究しています。 好きなもの:ダンス全般と漫画。 特技:漫画の早読み。 好きな動物:ハリネズミ。 好物:焼き鳥とナッツ。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。