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同人誌のつくりかた・お金編 ~原価計算をしよう~

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日に日に気温が下がりまくっている今日、この頃いかがお過ごしでしょうか。複数回にわけて「同人誌のつくりかた」をお送りするシリーズ第二回目です。ちなみにタイトルは大好きな平尾アウリ先生の某百合漫画からもじっています。すみません。
11月ですね。今月筆者が着目しているイベントは11月15日(日)開催の『COMITIA114』と11月23日(月・祝)開催の『第二十一回文学フリマ東京』です。着目はしていますし行きたいですが当日は働いています。切ない。行ける方は是非筆者の分も楽しんできてくださいね。

今回のテーマは同人誌の「お金」です。

同人誌にかかるお金とは? 

ずばり、印刷代の一言に尽きます。
同人誌をめぐる状況は時代とともに変遷し恒常的に同人誌を扱う店舗やオンラインDL販売なんてものも登場しましたね。少しでも同人誌に携わった方ならご存知でしょうが大半の同人活動は赤字覚悟で行われます。同人誌は個人で自費出版できる趣味の冊子。つまり誰でも作ることができるのですが出せば売れるというものではありません。たまに何も知らない方に「ものすごく儲かるでしょう?」なんて聞かれます。そういう方々も確かに存在しますが大半のサークル参加者は赤字覚悟です。

そもそもが同人活動には印刷費以外にもいろいろなお金がかかります。
まずは頒布のためのイベント代。それから漫画や絵を描かれる方はその画材やデジタル機器がばかにならないはずです。イベントに参加する以上は交通費や食費、仲間との交際費も生じます。遠方の方は宿泊費もかかるでしょう。女子ならオシャレだってしたいでしょう。差し入れだって大事です。何よりあのカップリングやこのジャンルの同人誌をお買い物したい。そんなわけで同人誌はとてもお金がかかります。

何故売り上げが回収できないのか?

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まず基本的に同人誌は売れるようなものではないのです。同人誌をひとつの出版物としてみなしてみましょう。知らない人の出した中身のわからないものをいきなり一日のイベントで見出してお金を出すというのは読み手からしても賭けなのです。
どんな大手サークルさんも行列ができるまでには一定の時間が必要です。その時間とは「あそこはいい」と情報が伝わるまでの時間です。表紙がいくら魅力的でも100部あったら最低100人が素通りしないだけの「時間」が必要になります。その時間を短縮してイベント開始直後から行列ができるのは「知名度」が高いから、というわけです。同人誌における知名度はカタログやサークル間の情報交換が地盤になります。昨今ではネットがあるのでイベント参加されていなくても人気がある方も多数います。
読み手が造り手を認識していく速度と売り上げは比例します。意識してもらうには確かに実力やら工夫やらも必要ですが結局「良い本を作るか」ということやジャンルを支えるファンの数にも左右されるのです。

「原価計算をしていないので売れば売るほど赤字になる」

印刷費にどれくらいのお金を上乗せして同人誌に値段をつけるかは自分次第です。筆者は現在活動していませんがかつては弱小サークルでした。工夫を凝らしていい本を作っているつもりでいたのですが……。だんだんとイベント費用が負担になってきました。例えば大手や中堅サークルさんであればそのイベントの一日の売り上げで参加費が回収できるほどの部数を刷ることができます。けれどもそれほどの実力がない場合には100部を刷って一度に30部しかはけない。場合によっては1部も動かないこともあります。
結局その後のイベントへの参加を経て完売に近づけるわけです。つまりその分イベント費用が生じて赤字になっていきます。しかもイベント参加時にあわせて原作が萌え供給をしてこようものなら参加するごとに新刊を発行したくなり、そうするとまたマイナスを抱えることになります。
かなりの落ち込みを体験したとき、あるフレーズを思い出しました。それは椎名誠先生がある出版物を初めて刊行した際のエッセーでした。発行したはいいものの「原価計算をしていないので売れば売るほど赤字になる」という愉快なお言葉。読んだ当時は笑ってしまいましたが、照らし合わせると自分がまさにそれだったのです。

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