体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【詳細レポート】嵐・相葉 車もCMもカッコ可愛い! メルセデス・ベンツ&ジャニーズ初のCM起用の理由は?

6

嵐の相葉雅紀さんが出演するメルセデス・ベンツ日本株式会社の新型smartテレビCMが10月29日から放映スタート! 相葉さんをゲストに迎え、CM発表会が行われました。

相葉さんを起用した経緯について、「ポップな魅力のあるsmartに、いつも笑顔で明るく親しみやすさがあり、幅広い年代の人に好かれている相葉さんがマッチすると考えたから」と述べた、メルセデス・ベンツ日本代表取締役社長兼CEOである上野金太郎氏。

なんと、メルセデス・ベンツ日本がテレビCMにタレントを起用するのは今回が初めて。さらに、ジャニーズ事務所のタレントが輸入車のCMに起用されるのも初!

CMはロック調の音楽に合わせて走るsmartの間を相葉さんが軽やかにダンスをしながら車を誘導するという、テンポの良い内容。「オーライ!」というような仕草や、指をさして誘導するようなポーズがダンスに組み込まれ、カッコ可愛い相葉さんの魅力がギュッと詰まったCMに仕上がっています。

5

イベントには、ミッドナイトブルー×ホワイトの『smart forfour passion』に乗って、狭い通路を自ら運転して登場した相葉さん。CMと同じ、赤いシャツにネイビーのパンツとシューズというファッション。

新型smartは、見た目は小さいながらも、利便性や快適性を兼ね備えた小回りのきく、メルセデス生まれのコンパクトカー。

「狭い道でもすんなりハンドルが切れるし、自分が思っている10倍くらいハンドルがきれるので、すんごい小回りもきいて運転がしやすかったです」と運転してみた感想を伝え、「扉の重厚感や内装もものすごくカッコイイ。見た目はコンパクトな気がするんですけど、中に入ると足も全然伸ばせるし、すごく広々とした空間でしたね。なんか贅沢な空間」と、乗り心地にも大満足の様子。

お気に入りのポーズは指差しポーズ?

――smartという車をご存知でしたか?

相葉:もちろん知っていました。それこそ街を走っているsmartをみたら絶対目がいきますし、一度は乗ってみたいな、と思っていた車です。すごくかわいいのにカッコイイという印象の車だな、と思っていました。海外でもたくさん見たことがあります。

――CMキャラクターのお話があった時はどう思いましたか?

相葉:もうただただ嬉しかったですよ。僕、車大好きですし、メルセデス・ベンツはやっぱり憧れの車なので、その1つのラインナップのsmartのCMキャラクターができるっていうのは、ものすごく嬉しかったです。

――smartの見た目から受ける印象は?

相葉:いわゆるメルセデス・ベンツの黒とかシルバーとかかっこいいイメージがある中で、このポップなカラーリングのsmartは僕はすごく好きですね。カッコ可愛い車だな、と思いました。

――4人乗りの新型smartに乗ってどこか行ってみたいところはありますか?

相葉:4人乗りですからねぇ。嵐は置いといて……でも嵐の他のメンバーを迎えに行ってリーダーの家に行くとか、そういう使い方もできますし、うちは4人家族なので、家族旅行とかもいけますよね。

――CMでは、どういったイメージでダンスをしましたか?

相葉:smartを誘導するというのがメインで、誘導していたら楽しくなってきて踊りだしちゃったっていう感じです。日本でも海外でもありますが、誘導しながら踊ってらっしゃる誘導員の方とかを見たことありますし、そういうイメージでやりました。監督には楽しくかっこ良くsmartを誘導してくれ、と言われました。

――相葉さんの誘導は動きもあって、スピード感もありましたね。

相葉:それは小回りがきいたり、機敏な動きなどができるsmartなので、それに負けないように僕も機敏に動きました、smartに負けないように!

1 2次のページ
nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。