ジョジョの奇妙な冒険・ジョナサンの名前の由来はファミレスの『ジョナサン』

access_time create folder生活・趣味
jojo14

人気漫画シリーズ『ジョジョの奇妙な冒険』の主人公には、いつも「ジョジョ」というニックネームがつけられます。名前がジョセフ・ジョースターだったり、ジョナサン・ジョースターだったり、空条承太郎だったりと、「ジョ」という言葉が連続してつくからです。

『ジョジョの奇妙な冒険』の第一部の主人公といえばジョナサン・ジョースターですが、どうしてジョナサンという名前になったか知っていますか? それは、意外にも非常にシンプルな理由でつけられた名前だったのです。

『ジョジョの奇妙な冒険』の作者・荒木飛呂彦先生が、担当編集者と打ち合わせをしているファミリーレストランが『ジョナサン』だったから、ジョナサン・ジョースターという名前にしたらしいのです。けっこうネタに煮詰まって、「えーい!」と勢いでつけちゃった名前かも?

もし打ち合わせをしていたファミリーレストランが『デニーズ』だったらデニーズ・デニーロとかになっていたのでしょうか? もし『ガスト』や『アンナミラーズ』、『フーターズ』だったら……!? いろんなファミリーレストランがありますが、『ジョナサン』でよかったような気がしますね。

画像: ジョナサン公式サイト

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ジョジョの奇妙な冒険・ジョナサンの名前の由来はファミレスの『ジョナサン』
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。