ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「テザリングとは?」 日本通信の新入社員が作った動画が結構面白い

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


KDDIがAndroidスマートフォン『htc EVO WiMAX』で「テザリング解禁」とうたい、NTTドコモがAndroidスマートフォン夏モデルで7機種のテザリング対応機種を発表するなど、近ごろ話題のキーワード「テザリング」。スマートフォンをWi-Fiルーターとして利用できる機能ですが、何のことかピンと来ない人もいるかもしれません。そんな人にオススメなのが、今回紹介する動画『テザリングとは?』です。

「街頭アンケート」というお題で、ネクタイ姿とTシャツ姿の2人の若者がショートコントを繰り広げる動画。「テザリングってご存知?」と聞くネクタイ氏に対して、「知ってますよ」とTシャツ氏がボケまくり、ネクタイ氏がツッコむという内容なのですが、結局分からないというTシャツ氏が手にする『iPad』を、ネクタイ氏がスマートフォン経由でネットにつなぎ、テザリングを実演して見せます。

スマートフォンに来ている電波を『iPad』に送って「テザリング」と振りつきで確認し、納得するTシャツ氏。「これがあれば通信を1本化できてしまう」というネクタイ氏に、さらに『PSP』と『iPod Touch』も取り出して、これらの回線も「1本化」と声をそろえる2人。月に電話代1万円、『iPad』の通信費5000円かかっているところが、月額3470円の日本通信『IDEOS』なら「4分の1」と声をそろえます。『IDEOS』を販売する日本通信のホームページを見るために「じゃあ、オレ○○○○○○で見るわ」とTシャツ氏がボケて、「テザリングね」とネクタイ氏がツッコんでネタは終了。

この後はマジメな解説も披露され、見終わるとテザリングとは何かがスッキリと分かるこの動画。なかなか息の合ったコントを見せてくれたこのお2人、実は日本通信の新入社員とのこと。こちらの動画は、日本通信の『新入社員ビデオコンテスト』で優勝した作品なのです。アップルのCMに出ていたラーメンズよろしく、なかなか軽妙なやり取りを見せてくれる2人の次回作にも期待したいところです。「なんだ、宣伝か」とは言わずに、一度見てみる価値はあると思いますよ。最後に、「チャネリング」のボケは「ダウジング」の間違いなのでは、とツッコんでおきます。

画像:『YouTube』より引用
http://www.youtube.com/watch?v=mcuNwvkOfrg&feature=player_embedded
※動画が表示されない方はこちらからご覧ください




テザリング対応機種
 

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP