将来、コンピューターの処理速度は“光の速さ”が常識になる?!革新的な技術に注目集まる

access_time create folderデジタル・IT

beamsplitter

現在、ユタ大学に所属するコンピューターエンジニアたちのチームが、既存のデータ解析の概念を覆すような、新たな通信方式について研究を進めている。

・現状の数千倍、光の速さでデータ解析が可能に

この技術が実用化されれば、スーパーコンピューターは現状の数千倍の早さでデータ解析できるようになり、光の速さでデータ通信がおこなえるようになるという。

・電子の代わりに光子を用いる

従来、コンピューターのデータ解析には、ワイヤーで接続された領域において、電子の受け渡しをする手法が用いられてきた。

研究チームでは、電子の代わりとして光子(フォトン)に注目。独自の超コンパクトサイズのビームスプリッターを開発した。

・超小型スプリッターで、髪の毛の50倍も細い光のビームを生成

このスプリッターを使うことで、髪の毛の50倍も細い光のビームを生成することが可能になるという。また、スプリッター自体が非常に小型なので、1つのコンピューターチップ内に、何百万という数を設置することができるのが大きなメリット。

・1度電子に変換するプロセスが不要に

開発チームのRajesh Menon氏によると、通常は、送られてきた情報は電子に変換して、コンピューターに読み取らせる必要があるが、この変換には処理時間がかかり、ペースがスローダウンする原因となるという。

新開発のスプリッターを用いることで、電子に変換せず、すべてを光子の状態で処理できるようにするのが大きな目的。

・3年以内の実用化が目標

チームでは、少なくとも3年以内に、スーパーコンピューターや巨大なデータ解析センターなどに導入できるようにしたい意向だ。

将来的には、一般ユーザーにも身近なスマートフォンやタブレットなど、もっとスケールが小さいガジェットに活用されることも期待される。

・超速度の通信が実現、バッテリーのロスも少なく

光子から電子に変換するプロセスを省くことで、現在の常識を塗り変える超速度の通信スピードに加え、バッテリーのロスも削減することができるだろう。この未来的な技術の実現が待ち遠しいところ。

University of Utah beamsplitter

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 将来、コンピューターの処理速度は“光の速さ”が常識になる?!革新的な技術に注目集まる
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。