ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

富士山、折鶴、動物…これは折り紙?魔法のようなクリーナークロスが素敵

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本が誇る折り紙文化。

一枚の平面が自由自在に形を変えるこの技術は世界的に評価され、海外でもさまざまなアートやプロダクトに取り入れられています。

そんな折り紙みたいな布が、勝手にあっという間に元の形に戻るとしたら・・・?


Perrocaliente(ペカロエンテ)がリリースした「Peti Peto(プッチペット)」は、一見、ポップなカラーが楽しいクリーナークロスです。富士山や折鶴などを折り紙で作る動物をモチーフにしたこちらは、持っているだけでも楽しい気分になりそうな商品です。

けれどもこの「Peti Peto(プッチペット)の本当のすごさは、手でポンポンと跳ねさせるだけで勝手に形が戻ること。ポリエステル素材にプリーツ加工を施すと形状記憶するという特性をいかして、折り込んで加工することで広げても折り紙のかたちに戻る布が完成したのです。

論より証拠、動画で見るとすごさがわかります!
https://www.youtube.com/watch?v=cH1QXwTv_l8

プッチペットとはラテン語で「プッチ」=小さい「ペット」=動物という意味。カラフルな色合いの折鶴、グース、ペンギンの3匹の動物と、富士山が揃っています。手ごろな値段はちょっとしたギフトにも、日本らしいアイテムなので、海外の方へのお土産にも喜ばれそうです。


どこにでも連れて行けるペットのような存在のプッチペット。自分も周りも笑顔にしてくれそうなとっておきのアイテムで、日常をグレードアップしてみませんか。

Perrocaliente(ペロカリエンテ)

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

パスポートが葛飾北斎の赤富士山に!AKAFUJIパスポートケースがかっこいい!
花粉症なら世界遺産で鼻をかめ!「富士山ティッシュケース」
24体もの妖怪を折り紙で折っちゃおう!ユーモア溢れる「妖怪おりがみ」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP