いまだに初代ゲームボーイは現役

access_time create folderガジェ通

日本では2008年11月1日にニンテンドーDSi が発売されて人気を博しているが、バングラデシュではいまだに初代ゲームボーイが健在。幼児から青年にいたるまで、多くの子どもたちが初代ゲームボーイで遊んでいる。

多くの子どもたちとはいえ、バングラデシュは貧困層がとても多く、そこそこの収入のある家庭じゃないと初代ゲームボーイですら購入することができない。もちろん、デパートに行けばニンテンドーDS も PSP も売られているが、身なりがちゃんとしていないという理由で、デパートにすら入れない層が多くいるのだ。

そんななか、どうにか頑張ってためたお金で初代ゲームボーイをゲットし、遊んでいる子どもたち。一度でもゲームボーイカラーやニンテンドーDS などの画像が美しいゲームを体験してしまったら、いまの初代ゲームボーイで遊べなくなってしまうかもしれない。しかし、彼らが最近のゲームハードを知ることはないし、見ることもない。そう、ゲームにかけるお金はどこにもないのである。

いまでも現役で遊ばれている初代ゲームボーイ。ネパールやインドに行っても、初代ゲームボーイで遊んでい子どもたちをよく見かける。そのハードの大きさゆえに日本では一部で “弁当箱” などと言われているハードだが、その弁当箱でいまだに楽しく遊んでいる子どもたちの前で、「まだ弁当箱なの?」とバカにすることはできまい。

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. いまだに初代ゲームボーイは現役
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。