ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

少女時代の行動で性格が変わる! PSV用ゲーム『あやかしごはん~おおもりっ!~』がほっこり妖しい [オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

「あやかし」と聞くと、魑魅魍魎が跋扈するアブない世界を想像してしまいがち。ですが、honeybeeから2015年10月8日に発売予定のPlayStationVita用の恋愛アドベンチャーゲーム『あやかしごはん~おおもりっ!~』は、昔からあやかしが人間に化けて共存している小さな村の、おいしいごはん屋さんを舞台にしており、そこにやってきた少女=プレイヤーと登場人物との淡い恋が描かれる異色作となっています。

父と母を亡くしてひとりになった7歳の主人公は、父方の祖母の知人と称する狐森吟(声は緑川光さん!)に引き取られることに。彼は村でごはん屋さんを営んでおり、7歳になる息子の綴や狛犬の双子の兄弟が一緒に同居。主人公もごはん屋さんを手伝うところからストーリーがはじまります。

その後、主人公は成長して高校に通うことになるのですが、このゲームの特色となっているのが「少女時代編」の性格変動システム。引っ込み思案な行動を取ると内気な性格に、素直な行動を取れば活発な主人公になります。これにより、誰かと一緒に食べるごはんの楽しさを教えられる「人間編」か、誰かと一緒に食べるごはんの楽しさを教える「あやかし編」のどちらかに分岐。攻略できる対象も変化するとのこと。

もちろん、狛犬の双子の兄で口の悪い犬嶌謡役に下野紘さん、弟で人間が大嫌いな犬嶌詠役を梶裕貴さんが演じるのをはじめ、神主の息子・伊吹萩之介役に水島大宙さん、高校生に化けた猫又の花蘇芳役に杉山紀彰さん、地元の商店の息子・芹ケ野真夏役に興津和幸さん、いたずら好きな不思議な学生・木邑浅葱役に石田彰さん、吟の息子の綴役に村瀬歩さんと、豪華なキャストも魅力。できれば「人間編」「あやかし編」のどちらもプレイしたいところなのではないでしょうか。

妖かしものなのにほっこりとしたストーリーが展開されそうな『あやかしごはん~おおもりっ!~』は通常版・ダウンロード版が6800円(税別)。初回限定盤は8800円(税別)で、カズアキ氏の描きおろしイラストのBOXに小冊子とそれぞれのエンディングを迎えた後のアフターストーリーが収録されたドラマCDが同梱されます。そのほか、購入先着特典として、はじめてのキスまでを描いたドラマCDがついてくるとのことなので、甘々なストーリーを堪能したいという人はゲットしたいところ。

また、本作で描かれた後の春以降の物語となるWindows版『あやかしごはん~おかわりっ!~』は2015年10月30日に発売予定。この世界観が気になる人や、各声優陣のファンだという人はこちらも注目です。

あやかしごはん~おおもりっ!~
http://www.honeybee-cd.com/ayakashi_vita/ [リンク]

(c)honeybee

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP