ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

知らなきゃ損! あなたの幸福度を上げる3つの方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Teenaged flower girl in white
あなたは幸せですか?

「もっと幸せになりたい!」という人のために、本『「幸せ」について知っておきたい5つのこと』から、幸福度を上げる3つの方法を紹介します。

最先端の「幸福学」の研究から導き出された方法です。

1.人との関わりを大切にする

Happy exchange student
ポジティブ心理学の先駆者たちは、幸福度の高い人たちを集めて研究し、彼らを幸せにしているものは何かを突き止めようとしました。
(中略)
上位10%の人たちに共通していたのはたった1つ、社会との結びつきが強いことでした。幸せな人たちはみな、友人や家族と良好な関係を築いています。
(P.039)

「幸せ」というとすぐ「お金」をイメージする人もいます。
しかし、いくらお金があっても家族や友人とうまくいっていなかったら、「幸せ」を感じにくいのです。

友だちを増やす努力をしたり、今いる友だちともっと積極的に関わるだけで、グッと幸福度が高まりますよ。

カフェの店員さんに笑顔で話しかけられただけでも、ちょっと幸せな気分になります。

2.親切をする

Woman Helping Senior Man To Board Bus
心理学者ソニア・リュボミアスキー博士は、学生たちに「週に1日だけ、5つの親切をすること」を実行させました。すると、この単純な行動が人々を幸せになるという結果が出たのです。
(P.045)

私たちは他人に親切にすると、自分の幸福感が高まるのです。
周りの人にどんな親切ができるか、いつも考えましょう。

・コンビニのレジで、5円玉や1円玉を募金する
・バイトで、仲間の仕事を少し手伝ってあげる

といったちょっとしたことでも、幸福感を味わうことができますよ。

3.感謝する

beautiful woman, shy, playing nervously with hands looking down
あるグループには、週に1日、10週間、ごく普通に日記を書いてもらいました。また別のグループには、どんな小さなことでもいいので感謝の気持ちをつづる「感謝日記」をお願いしました。10週間後、両者を比較してみました。(中略)
感謝を表現した人たちはみな、ただ日記を付けていたグループよりも、驚くほど幸福感が増していたのです。
(P.046)

あなたも「感謝日記」を書いてみたら、幸福度が劇的に高まるかもしれません。

「今日も晩御飯が美味しかった!感謝!」
「友だちがノートを貸してくれた!ありがとう!」
「バイト先で、店長が助けてくれた!ありがとうございます!」

など、ちょっとしたことでいいんです。

日記が面倒なら、毎日twitterやfacebook「感謝」を書いてみるのも良いですね。

まとめ

幸福度を高める方法、分かりましたか?

1.人との関わりを大切にする
2.親切をする
3.感謝する

難しいことはありませんね。

幸せに「なる」のではありません。
幸せを「感じる」ように、日々すごすことが大切です。

この3つの方法を友だちに教えてあげるのも、「人との関わり」であり、「親切」かもしれませんね。
siawasenitsuite「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室

NHK「幸福学」白熱教室制作班 著、エリザベス・ダン 著、ロバート・ビスワス=ディーナー 著
KADOKAWA/中経出版 刊
1,620円(税込)

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信
こんな求人見つけました
幸福関わり親切感謝

タウンワークマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。