新垣結衣主演ドラマ『掟上今日子の備忘録』OPテーマ 島田昌典プロデュース“Goodbye holiday”に決定

access_time create folderエンタメ
新垣結衣主演ドラマ『掟上今日子の備忘録』OPテーマ 島田昌典プロデュース“Goodbye holiday”に決定

 島田昌典がプロデュースを手掛けるGoodbye holiday。新曲「溢れるもの」が日本テレビ系土曜ドラマ『掟上今日子の備忘録』オープニングテーマに決定した。

 10月10日21時~スタートする日本テレビ系土曜ドラマ『掟上今日子の備忘録』は、大人気作家・西尾維新のミステリー小説の初の実写版。新垣結衣演じる主人公 掟上今日子(おきてがみきょうこ)は、1日ごとに記憶がリセットされる為、秘密厳守でどんな事件も1日で解決する忘却探偵だ。白髪の美人探偵である彼女が、なぜか毎回犯人に間違われる岡田将生演じる隠館厄介(かくしだてやくすけ)の依頼を受けて、1日で事件を解決する物語となっている。

 「溢れるもの」は、西尾維新の原作を読んでGoodbye holodayが書き下ろした作品。歌詞は「厄介と今日子の繊細な距離感、それを結び付ける心の深い部分」をイメージに、自分たちが届けたい「ありがとう」という感謝の気持ちをリンクさせている。また、厄介から今日子、今日子から厄介への気持ちがよく似ていると感じ、そこにある優しい雰囲気を大事にしたいという想いを表現した。

 aiko、いきものがかりなどを手がける島田昌典をサウンドプロデューサーに迎え、ポップなロックサウンドに仕上がっている同曲は、10月28日に発売される2ndシングルに収録される。なお、ジャケット写真は1stシングル同様、窪之内英策による書き下ろし。この作品の発売後、同シングルを引っさげて初の全国7カ所のワンマンツアーを開催する。

◎Goodbye holidayメンバーコメント
今までのGoodbye holidayにありそうで無かった楽曲です。この楽曲で新しい一面を見せられたらと思います。(児玉)
バンド初のドラマタイアップ、とても嬉しいです。日常の中々言葉にならない想いを表した曲です。物語の中にどんな風に溶け込んで聞いていただけるか楽しみです。(福山)
ドラマの話が最初に来た時、メンバー全員で歌詞も曲も書いて絶対に決めたい!と思って制作しました。個人的には元々西尾維新さんの作品はこれまでの2作品とも大好きなので本当に嬉しいです。(山崎)
今回ドラマのOPに溢れるものが決定し、大変嬉しく思います。原作を読ませて頂き、今日子さんと厄介の関係性や浮かんだイメージをそのまま曲にしました。
この曲、ドラマを通じて様々な方にGoodbye holidayとの『初めまして』ができればと思っています。(大森)

◎島田昌典コメント
この楽曲のプロデュースで目指したのは、スケール感のあるポップなロックサウンド。楽曲のデモテープからイメージが膨らんだ、大きなステージで演奏するGoodbye holidayの姿を、どうリアルに表現するかという点でした。元々ドラマのオープニングというオーダーでしたが、制作時にはそうした意識も薄れ、ひたすらGoodbye holidayのバンドとしてのダイナミズム、正直にストレートに彼らの魅力溢れるものに、ということで「溢れるもの」はかなり自由に作れた気がします。それを可能にしたのは、やはりボーカル児玉くんの素晴らしい声! 説得力があります。そして、そこから放たれる誠実な言葉、メロディ。確かなテクニックとセンスを併せ持ったバンドの演奏力!
多くの方に聴いていただければ嬉しいです。

関連記事リンク(外部サイト)

向井理と綾野剛“触り合い”を暴露される 新垣結衣「とにかく触り合ってます」
新垣結衣主演ドラマ原作 西尾維新『掟上今日子の挑戦状』シリーズ最高2位獲得
島田昌典インタビュー「シングルセールスだけでは見えない部分も多い」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 新垣結衣主演ドラマ『掟上今日子の備忘録』OPテーマ 島田昌典プロデュース“Goodbye holiday”に決定
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。