ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

暴飲暴食もOK! 楽しく続ける筋トレダイエット

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、にがおえ粘土です。

暑い夏も終わり、秋が始まります。
そう、食欲の秋が… 太ってしまう秋が。

やせたいけど、忙しいしストレスもあるしで、
毎日つらい筋トレやダイエットをする余裕がない…

何とかしなければ!!

そんな時ふと、昔の先輩のことを思い出しました。
体脂肪率が8%だったあの先輩。
先輩は運動とは無縁の人でした。ただ、ハマっていたのです。
 
 
ヲタ芸に。

—————————————————————–

今回提案する筋トレ方法は、ヲタ芸からヒントを得たモノです。
ただ内容はヲタ芸とは違っています。
言うなれば“フェス筋トレ”といったところでしょうか。
名付けには迷いますが…
ここではヒントをくれた先輩をリスペクトして、
 『ヲタ筋トレ』 と呼びたいと思います。
 
 
さて、まずは結果から示しましょう。
週3~4回のペースで3週間続けた結果です。

※カブリモノの定番は馬。
ということで馬のカブリモノした写真がいくつか出てきます。
ですが、意外と馬がリアルな上、この時の僕の体型のせいもあり
プロレスラーくずれのMAD野郎
みたいになってしまってます。恐怖を感じた方ごめんなさい。
 
 

こんなです

<結果>

いかがでしょうか?
明らかに体格が変わっているのが分かると思います。
ただ、体重の変化は1kg程度なので、
体重はあまり変化していないように見えます。

ですがここで大切なのは、
全く食事制限していないのに(むしろ暴飲暴食しているのに)
この効果が出ているということです。


そしてダイエットで大切なことは、
体重が減ることではありません。
健康になること、見た目が変わることです。

このヲタ筋トレは、
・暴飲暴食しても構わない
・筋トレ自体が楽しい(やりながら自然と笑顔になるくらい)
・お金も特にかからない  ⇒ つまり継続できる
という素晴らしいモノです。

特に楽しいところ。「今日帰ったら筋トレできる!」
なんていう風に、日々の生活の楽しみになります。マジで。

 
 
以下、内容を書いていきます。

ヲタ筋トレの基本

1.爆音を聴きながら、とにかく楽しむ!とにかくアガる!
2.基本の動きを中心に、とにかく動き回る!

これだけです。簡単でしょう?

参考として基本の動きを写真で示します。
 
 
基本の動き
基本1.ひねり

基本中の基本。音に合わせて、とにかくひねる!

基本2.両手挙げ

アガったときに自然と出る動き。腕にかなり効く!

基本3.片手挙げ

テンションMAX。うおぉぉぉーー!

基本4.スクワット

結構キツイです。ほどほどに。

基本5.腹筋

まあこれも基本ですね。

以上5種、基本の動きを紹介しましたが…
もちろん、この基本にしばられることは全くありません。
何だっていいんです。アガって動き回ればいいんです。
ぜひ皆さん、それぞれアガれる動きを発見して
もらえたらと思います。

さて、実際どんな動きになるのでしょうか?
テンションMAXでの動きの一例をご覧ください。

一点、注意点があります。
決して人に見られては行けません。
家族にもです。イヤホンしてると音も無いので、
他人から見るとイッちゃってる人にしか見えません。

もちろん家の中でやってください。通報されかねません。

でも大切なのは、このアホになるところなんです。
だから楽しいし続けられます。
同じアホなら踊りましょう!!
 
 
やる気になって頂いたところで、ヲタ筋トレに必要なもの、
あった方がいいものを書きます。

必要なもの

1.アガれる音楽
これは絶対必要。常にアガれる曲を確保しておくのが大切です。
(何回も同じ曲を聞いてると飽きます)
僕は『AWA』というスマホアプリで曲を探して聞いてます。
AWAは自分の好きそうな曲を提案してくれるので、
アガる曲を何曲も探したいときに便利です。
使いやすいアプリですしね。
※別にAWAの運営会社さんからお金を貰ってる訳ではありませんが…
AWAの中の人、僕の予定は空いていますよ!

2.爆音で曲を聴ける環境
爆音で聴くことでアガれます。ただし、スピーカー等では
近所迷惑になるのでイヤホン使用がオススメです。
僕は耳栓タイプのものを使ってます。
軽くてオススメです。(最下部にリンクあります)

あった方がいいもの

1.トレーニングチューブ2本
上の画像の中でも使ってますが、適度な負荷をかけるのに便利です。
筋トレ効果が上がります。(最下部にリンクあります)

2.プロテイン
筋トレ後に飲むことで、筋肉が付きやすくなります。
ダイエットも目指すなら、減量タイプのものがカロリーも
低くてオススメです。(最下部にリンクあります)

3.ハンドグリップ
ニギニギして握力を鍛える筋トレアイテムです。動きまわって
疲れたとき、小休止の間にニギっておくと時間も無駄にならず
オススメです。500円くらいで買えるので、あってもいいと
思います。

アドバイス

・1回、大体4~6曲程度の間 動きまわれば、
20~30分くらいは動いていることになると思います。
それだけ動けば筋トレ効果として十分。
最初は無理せず、20分くらいやってみて様子を見ましょう。
楽しんでできる筋トレですが、内容としてはそれなりに強度の高い
運動をそれなりの時間続けることになります。
無酸素運動と有酸素運動の効果があると思います。
事前に準備体操などして、怪我には気を付けましょう。

・テンションあがって動き回っていると、
知らぬ間に大量の汗をかいていたりします。
途中途中で、適度に水分補給しましょう。
フェスに参加してる時だって、水分補給しますしね!

曲に集中しましょう。目を閉じてフェスの場面を想像しても
いいかもしれません。曲に集中することで疲れを忘れることが
できます。

・4曲くらいの間 動き回っていると、次第に疲れてきます。
その時のために、特にアガる曲を2曲程度とっておきましょう。
疲れていてもテンションが上がって、動きまわることができます!

・爆音で聴いていると、知らぬ間に飛び跳ねたりして
大きな音を出していたりします。特にアパート、マンションの方、
周りの方の迷惑にならないようにしましょう。
ただでさえ通報されかねない動きをしている訳です。
飛び跳ねるのは控える、下に何か敷いて音が出ないようにする…
等の心掛けをしましょう。
周りの方の迷惑になってしまっては継続できません。

おわりに

無理せず続けられる筋トレなので、きっと効果が出ることでしょう。
効果が出たら、周りの友達にも教えてあげてください。
仲間がいると、より楽しんでできます。みんなでアホになりましょう!

自分なりの動きと曲の組み合わせを見つけてYOUTUBEやニコ動で
アップ、ツイキャスで放送なんていうのも楽しいかも知れません。
みんなで楽しみながらダイエットしましょう!

特に高いお金が必要な方法でも無いので、薦めやすいと思いますし。
ダイエットとか、一時的にやる気になって高い道具買ってしまって、
あとで「これどうしよう…」ってよくありますからね。
一時的にやる気になって買ったものが無駄になる。
エコじゃないです。気を付けましょう。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ct11212001) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP