『カリフォルニア・ダウン』主演のドウェイン・ジョンソンに聞く “家族を守る強い男”になる秘訣とは?

access_time create folderエンタメ 映画
SA-DJHF-217

『ワイルド・スピード』、『G.Iジョー』、『ヘラクレス』など数々のヒット作に出演する“ザ・ロック”ことドウェイン・ジョンソン。9月12日(土)より日本公開となる主演最新作『カリフォルニア・ダウン』は、5月29日に全米で公開して以降、全世界57か国で初登場1位を獲得し、興行収入4億ドルを突破する大ヒットとなっています。

Main

今作でロック様が演じるのは“最強の父親”。巨大地震によって崩壊したカリフォルニアを舞台に、愛する娘を守るために命がけの救出劇を繰り広げます。ガジェット通信は、そんなロック様に電話インタビューを実施し、自身も娘を持つ父親である彼にどうやったら家族を守れる強い男になれるか聞いてみました!

<ストーリー>
平穏な日々を襲った、カリフォルニアを襲った巨大地震。
ゴールデンゲートブリッジ、ビバリーヒルズの崩壊、吹き飛ぶハリウッドサイン。前代未聞の危機的状況の中、レスキュー隊のパイロットであるレイ(ドウェイン・ジョンソン)は、サンフランシスコに残された一人娘を救うためロサンゼルスから約600km離れた土地に向かう決意をする。たとえ自分の身を危険にさらしても絶対に諦めない、必ず自分が守る。娘への愛がレイを前に突き動かす。倒壊寸前の高層ビル、幾度となく続く困難の中、一人の父親として災害に巻き込まれた愛する一人娘のもとへと向かう。娘もまた、父親の助けを信じて待ち続けていた―。

――映像のスケール感が素晴らしく、大地震で街が壊れていく様のリアリティが凄まじかったです。また家族のドラマとしても非常に心を動かされました。

ドウェイン:完成した映画は最初に家族と一緒に観たんだけど、本当に本当に感動した。僕らが目標とていた凄くエモーショナルで、リアルな真実味がある映画になったね。家族のお互いへの想いがしっかり描かれていて心にグッと響いたよ。

――ご自身も娘を持つ父親の立場として、脚本を読んだ時にどのような印象を持ちましたか?

ドウェイン:娘との関係がギクシャクしている様子が映画の冒頭に描かれているんだけど、それを読んだときすごく共感できると思った。僕だって父親としていろいろ失敗しているし、その度にやり直さなきゃいけない(苦笑)。良い父親であろうと関係を保つことがどんなに大変なことかをとても理解しているよ。

僕の父はとても厳しかったから、自分が父親になるまで父との関係があまり良好とはいえない時期が長かったんだ。父親とはこうあるべきだという姿が自分の中でどうしても見えなくて苦労していたから、そういう部分も読んでいてすごく共感したんだよね。

――レイはレスキュー隊員としてはプロですが、家庭では家族を救えなかった過去を持ち、また今も問題を抱えています。だからこそ単なるスーパーヒーローではない、ひとりの人間として共感を覚える観客も多いのではないでしょうか。

ドウェイン:彼の持っている二面性がすごく面白いと思ったんだ。まず本当に優秀なレスキュー隊員だということ。レスキュー隊員という仕事自体がユニークだよね。みんなが逃げ回る中、逆に一人で災害に向かって飛び込んでいくんだ。そんなキャラクターを演じられてとても光栄だった。それに、世界にこういう人たちがいるんだということを、映画の主役を通して知ってもらうことができたのは嬉しいよ。

――確かに、冒頭からレスキュー隊員の“仕事”について丁寧に描かれていましたね。

ドウェイン:その一方で、レイは心に大きな痛みを抱えている。離婚問題もあるし、娘との関係もいろいろ葛藤があって良い関係を保とうと必死になっているし、家に帰っても一人暮らしだ。そういったところがすごく僕に響いたんだ。僕自身も離婚を経験しているし、離婚した後も自分がどういう父親であるべきなのかすごく考えたりしたりしたから、脚本を読んだときにレイのそういった側面にすごく共感することができた。そんなレイの姿に、世界中の人が共感したことがこの作品を気に入ってもらえた理由のひとつではないかと考えているよ。

――ボートの操縦やヘリコプターからの懸垂落下など、難しいアクションもご自身でチャレンジしている場面が多かったそうですね。

ドウェイン:この映画での僕は小さな子どものようで……といっても僕は大きな子どもみたいなものなんだけど(笑)、現場ではたくさんの“おもちゃ”が与えられたんだ。例えば、軍用スピードボートをかっ飛ばしたり、パラシュートで飛行機から飛び降りたり、車輪のあるものや翼があるもの、ありとあらゆる乗り物に乗った気がするよ!

めちゃめちゃ楽しかったし、めちゃめちゃクールだった。こんなチャンス二度とないかもね(笑)。だってレイって全部やれちゃうじゃないか! もしかしたらレイのように何もかもこなせる男を演じる機会はもうないかもしれない。でもこの作品がとてもヒットしていることもあって、続編の話はチラホラでているから、また彼を演じられるかもしれない。それはともかく、彼を演じることができて本当に楽しかったよ。

――続編にぜひ期待したいです! ちなみに、ご自身で災害に備えて対策していることはありますか?

ドウェイン:僕自身もフロリダや生まれた場所のサンフランシスコで、ハリケーンや地震を経験しているんだ。元々自然に対して敬意を持っているし、地震ということについてわかっているつもりだった。けど、家族と最初に映画を観終わった後に、南カリフォルニアで集まって話し合いをしたんだ。自分たちだったらどうするか、どういう風に避難したらいいか、安全を確保するためのプランを改めて確認したりした。今はたくさんの防災用品を準備しているよ(笑)。家族として学んだのは、「離れ離れになった時にどこで再会するか」、「備えることの大切さ」、「プランを作ることの大切さ」、「Drop! Cover! Hold on! (体を低くして何かにつかまれという意味)」を徹底することだね。

――万全な対策をしていても、映画を観賞した後に「こんな状況下で自分に家族が守れるだろうか……」と不安に思う人も多いと思います。最後に、ガツンとひと言いただけるでしょうか?

ドウェイン:まずは、この物語に共感してくれたり、何か響いてくれる部分があったら嬉しいな。特にレイの家族が直面する様々な困難や彼らがそれらに対し、どんな風にぶつかっていくかを見てほしい。たぶん日本の方はわかってくれるはずだと思う。僕もアメリカ西海岸に住んでいるし、日本も大きな大地震を経験していることをよく知っている。僕ら自身も災害をデリケートに思い、センシティブに描いているので、そういった部分も伝わると嬉しい。何よりも「家族を守るために何でもするんだ!」という想いが響くといいな。

僕らが描いているのはとてもリアルだし、実際に起こりうることだったから、そういった部分で自分でも気づかされることがたくさんあった映画だった。何よりも準備万端であることが僕から言える何よりのアドバイスだよ。あとは、映画の中でヘリに乗って家族を助けにいく場面もあるんだけど、実際にそういう状況にあったら僕も何に乗ってでも助けにいくと思うよ!

――力強いお言葉ですね。本日は、ありがとうございました!

ポスター

『カリフォルニア・ダウン』公式サイト:
http://wwws.warnerbros.co.jp/californiadown/

(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『カリフォルニア・ダウン』主演のドウェイン・ジョンソンに聞く “家族を守る強い男”になる秘訣とは?
access_time create folderエンタメ 映画
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。