ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

全国の脱原発系イベント&署名情報をまとめた『脱原発系イベントカレンダー』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
脱原発系イベントカレンダー

4月9日、10日の週末、東京・高円寺や芝公園などの大規模な反原発デモのほか、全国でもデモや集会が行われました。これらの反原発あるいは脱原発への動きをまとめた『脱原発系イベントカレンダー』が5月31日まで期間限定で公開されています。

『脱原発系イベントカレンダー』は、「脱原発のパレードやデモ、原子力・被ばく関連の勉強会、避難されている方の自助グループ呼びかけ、署名集め(街頭、ネットでの呼びかけや予定」を掲載。同カレンダーの制作者あてに、『Twitter』やメールで寄せられた情報をもとに作成しているそうです。

脱原発系イベントカレンダー

反原発あるいは脱原発の動きは東京電力圏内以外にも広がっています。たとえば、今日午後7時からは関西電力の中之島本社前で『全原発の即時停止を! 4月11日(月)キャンドルナイト』が行われます。関西電力では、電力に占める原子力発電の割合は48%。福井県に“原発銀座”と呼ばれる14基の原子力発電所をはじめとする多くの原子力関連施設を有しており、なかでも福井の敦賀原発は運転開始から40年を超えていることが懸念されています。

4月16日には『STOP!中電、浜岡原発 三重集会』が予定されています。浜岡原発は周辺および敷地内に活断層が走っており、東海地震の震源予想地のほぼ中心にあることから、以前より不安視する声が多くありました。震災後も、浜岡原発停止への署名活動が活発に行われるなど話題になっていましたね。

先週末に引き続き、4月16、17日の週末にもさまざまなデモや集会、講演会などが予定されているようです。どんな動きがあるのかを確認したいときに『脱原発系イベントカレンダー』をチェックしてみてはいかがでしょうか。

脱原発系イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/
※掲載希望情報は『Twitter』で@datugeninfoあてにツイート、またはカレンダー下部記載のメールアドレス宛に「イベント情報のウェブサイトURL」を送信。
 
 

■関連記事
【現地レポ】高円寺『反原発デモ』の様子
「計画停電やめました」東京電力
1号機格納容器内「放射線量が急上昇」は計器の故障だった?
IAEAの要請によって気象庁が作成した放射性物質拡散のシミュレーション資料
【消せば消すほど増殖中】ミュージシャン斉藤和義さん本人?が「ずっとウソだった」と自身の歌を替え歌に

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。