ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【どっちのミカタ?】サッカー日本代表は、W杯の予選を突破できる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。
8月9日、東アジアカップの第3戦が行われ、サッカー日本代表は中国に1対1で引き分けた。これにより、日本は2分1敗となり6度目の出場で初の最下位となった。さらに、公式戦でアジア勢に4戦勝ちなしの屈辱を喫し、9月のロシアW杯アジア2次予選に向けて、大きな不安を残した。
そこで今回のテーマは、サッカー日本代表は、W杯の予選を突破できる?それとも予選敗退?結果は、ご覧の通り・・・
(n=585)
「予選突破」と答えた人は291人。「予選敗退」と答えた人は294人と、わずかだが「予選敗退」と予想する人の方が多かった。

「予選突破」と答えた人の意見は、こちら!

「今の日本代表はアジア圏では、頭二つぐらいとびぬけています。まだ監督に慣れていないだけ。そのうち実力を発揮すると思うので、もう少し見守りましょう。これからです。」(41歳/男性/会社員)
「最終予選までにはハリルさんも学習するだろうし、いざとなったら戦術も変えると思う。いろいろ試したり、国内組のテストをしたりしているので、今は多少は仕方ないと思う。それでも国内組というより、今回のメンバーにはもう少し必死にやってほしかった。なんかやらかしてやろうと見えたのは山口蛍くらいだったのががっかり。特にレッズ組、わかっていたけどダメだった・・・。」(35歳/男性/その他)
「東アジアカップは、ベストなメンバーには程遠い顔ぶれだったので妥当な結果だと思う。ベストメンバーで望めば予選突破はできる。」(59歳/男性/会社員)
「突破できるに決まっているでしょう。言ってもやはり地力が違う。主力含め十数名も戻ってくるし。」(22歳/男性/アルバイト)
「アジアでも簡単に勝てるわけではないことを念頭に置いてきちんと対策をすれば、予選突破できるくらいの力はまだあるとは思う。」(33歳/男性/会社員)

「予選敗退」と答えた人の意見は、こちら!

「本格的に雲行きが怪しくなってきた感じ。『ヨーロッパ組が戻れば・・・』と言う意見も聞くが、そのヨーロッパ組も所属クラブで大活躍している選手はひとりもいない。」(47歳/男性/会社員)
「チームワークを感じないし、昔でいう中田や長谷部のような、気持ちの上がるヒーローや、気持ちの落ち着くリーダーがいないように思うから、難しい気がする。」(45歳/女性/パート)
「世界のレベルに全然追いついていない印象しかない。個人個人の技術もさることながら、チームプレーもお粗末だと思うので、到底無理だと思う。」(37歳/女性/専業主婦)
「ムリでしょう。攻撃パターンを読まれているし、連携がちぐはぐだし、ディフェンス陣もボールを眺めてジョギングをしているだけだし、今のままじゃ残り全敗。」(60歳/男性/自営業)
「女子サッカーに比べて勢いも強さも感じられないから、無理だと思う。女子より金銭面などで支援が充実しているはずなので、もっとしっかりしてほしい。」(31歳/女性/アルバイト)

今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】【どっちのミカタ?】サッカー日本代表の本田圭佑は、移籍するべき?
【どっちのミカタ?】カズは引退するべき?
【どっちのミカタ?】ハリルジャパンは期待できますか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP