ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大注目女優・清野菜名インタビュー「私も押井守監督も初体験だらけだった」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


押井守監督最新作、女子校を舞台にしたサスペンススリラー『東京無国籍少女』が現在公開中。『TOKYO TRIBE』で園子温監督をはじめ、世界的な監督から立て続けに抜擢され大注目を集めた清野菜名が自身初の主演を務めています。

押井守監督自身が「アニメの専売特許を実写でやった」と語る本作。傷ついた心を抱える女子高生の憂鬱な日々が、ラスト15分で衝撃の展開をむかえる……という事で、押井監督らしい独自の世界観全開の本作です。

映画、ドラマ、TVCMやPVなど話題作に次々と出演する清野菜名さんにインタビューを敢行。作品への想いや、今後挑戦したいジャンルなど色々とお話を伺ってきました。


―本作は押井守監督による実写作品ですが、押井守監督の作品はこれまでご覧になっていましたか?

清野菜名:もちろん、有名なアニメ監督という事は知っていたのですが、お恥ずかしながら観てはいなかったんです。

―最初にお会いした印象はいかがですか?

清野菜名:すごく声が小さくて驚きました(笑)。そしてとても優しくて。でも、有名な方ですし、独自の世界観を持っている方なので、現場に入ったら恐く豹変したりするのかな? とかドキドキしていました。実際は現場に入ってもずっと優しいままで。こういうシリアスな内容の作品ですけど、現場はとても明るかったですね。あっ、声も小さいままでした(笑)。

―最初にもらった台本がほとんど書き込まれていない状態で薄くて、驚いたそうですね。

清野菜名:はい。プロット状態でストーリーが想像出来ませんでした。それを監督いに尋ねたら「台本だけだとすごく短く感じると思うけど、撮影しながら全部で85分の映画にしたい」と言っていて。と、言うことは現場で色々言われるのか、追加されるのか、と緊張してしまいました。主演も初めてでしたし、アドリブに対応出来るのだろうかと。

―実際に監督にはどの様な事を言われましたか?

清野菜名:監督には銃の扱いの事を色々を言われました。『TOKYO TRIBE』でもアクションをやらせていただきましたが、今回の様に銃やナイフを扱いうのは初めてだったので苦戦して。「まだ銃が馴染んでないよ」「それじゃロシア兵を殺せないよ」と、何度も何度も言われていました。監督は銃についてかなりオタクなので、めちゃくちゃ詳しかったです(笑)。

―重厚で取り扱いの難しそうな銃でしたしね。

清野菜名:すごく重かったですね。持っていると腕がしびれて体がグラグラしてしまったりして。でも負けず嫌いで、出来ないのが悔しすぎるので、銃を家に持ち帰って練習しました。今思うと、職務質問されたらややこしかったでしょうね(笑)。重いので壁と肩で挟んで、自分が持ちやすいポジションをたくさん探って、マガジンチェンジも見ないで出来る様に、テレビを観ながらひたすら練習していました。

―その努力の甲斐があって、あの様な格好良いシーンとなっているんですね。その他のアクションはいかがですか?

清野菜名:実は練習期間が3日しかなかったんです。しかも、1日目はアクション監督がどれだけ出来るのか見たいという事で、基礎練習しか出来ず、2日目から本格的に始まった感じで。ギリギリ3日目でやっと立ち回りが出来た感じだったので、1日しか覚えられる時間がなく、大変でしたね。アクロバットなアクションは無かったので、軍事練習という感じで床を這う練習等をしていました。

―もう、本当に初めてづくしの作品だったというわけですね。

清野菜名:押井監督もそうだった様ですね、“血のり”を使ったのも初めてだったそうです。

―押井監督はダークな世界観な作品も作っていたのに、血のりが初めてというのは意外ですよね。

清野菜名:そうですね。本作は私にとってはもちろん、押井監督にとっても初めての経験が多く、苦労する事もありましたけど、力いっぱい参加出来る事が出来たなと思っています。ストーリーの部分も面白くて、冒頭は私は演じる藍はかなり感情を抑えたキャラクターになっています。その分、後半から炸裂するアクションが際立つと思うので、そのジェットコースターの様なスピードを楽しんでいただきたいです。2回3回見ても、また違った捉え方が出来て、楽しめる作品だと思います。

―最後に、清野菜名さんご自身に関してなのですが、最近はCMやPV出演など、活躍の幅がどんどん広がっていますよね。今後挑戦してみたい事はありますか?

清野菜名:いつかミュージカルに挑戦してみたいなと思います。最近『レ・ミゼラブル』を観て感動したので、いつかああいう作品に挑戦してみたいなと。

―それはぜひ観たいですね! 楽しみにしております。今日はありがとうございました。

『東京無国籍少女』公式サイト
http://mukokuseki-movie.com

清野菜名(@seinonana) Instagram
https://instagram.com/seinonana/ [リンク]
↑清野さんのセンスが炸裂! ぜひ注目を!

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP