ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

意外と多い「お盆休み9連休」の会社 胸躍らせる人の陰で「これから連勤」という声も

DATE:
  • ガジェット通信を≫

いよいよ夏本番。外資系やベンチャーでは社員ごとに有給休暇で夏休みを取るところも多いが、大手を中心とする伝統的な日本企業では夏季の一斉休業を設けてオフィスを閉鎖するところも少なくない。

一般的なお盆休みは13日から16日だが、今年は15・16日が土日にかかっていることもあり、平日をつなげて長い休みを設けているところも。トヨタやパナソニック、リコーなどの「夏季休業のご案内」を見ると、軒並み9連休となっている。
7日午後には「もはや連休モード入りかけてる」

ツイッターを検索すると、「9連休」を含んだ投稿は7日の朝から急上昇。間近に迫った大型連休を待ちきれない様子の人が多い。

「今日1日、社畜で頑張ればお盆休み突入!! 因みに9連休っすw」
「今日乗りきれば9連休 今日乗りきれば9連休…」

気の早い人たちからは、夏休み中の予定を詰め込みすぎたとして「体力持つのかな」と心配する声が。「9連休とか何したらいいかわからないよ!」と困惑する人もいる。

とはいえ、仕事から解放されるだけでも楽しいのは間違いない。前の晩から「明日のこの時間が絶頂やろなぁ」と興奮する人のほか、仕事中にもかかわらず午後には集中力が保てなくなっている人もいた。

「頑張れ俺、あと4時間で9連休だ!」
「もはやこの時間帯連休モード入りかけてる」

一方で、このような浮ついたツイートを読んで、連休が取れないと嘆く声も見られる。特にレジャーやサービス業に携わる人たちにとっては、休むどころか繁忙期だ。

「明日から9連休のやつなんなん?」
「俺なんか今日休んだらしばらく休みなしだぜぃ!」

小売りや病院は「お盆休みなんてないわ」

休みが取れないのは、レジャーやサービス業だけではない。2ちゃんねるのスレッドには、さまざまな職種の人たちが「これから連勤」「休みなんてない」と書き込んでいる。

「ワイ製鉄、高炉が止まるはずもなく…」「ワイ販売業、吐く」
「ワイ公務員、盆休みという単語の意味が分からない」
「病院勤務やからお盆休みなんてないわ」

今年は夏休みの取得を諦め、早くも「(9月後半の)シルバーウィークを楽しみにしよう」と開き直る人もいた。

また、今年は就活が後ろ倒しになった影響で、人事部の繁忙期が夏休みにかかっている会社もあるようだ。ある人は「面接実施につき無事死亡」と書き込んでいる。お気の毒な限りだが、他のユーザーからは「リクスーJD(女子大生)見放題やし、ええやんけ」と慰められていた。

あわせてよみたい:連休明けのオフィスは大混乱!
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP