マヨルカ島発祥の謎パン『エンサイマダ』をコンビニで買ってみた結果! レンジで温めると激ウマ!!

pan3

パンケーキやポーチドエッグの単語を耳にする度に、「よくもまぁただのホットケーキと半熟茹で卵を洒落めかして呼ぶもんだ」と思っていた。

・エンサイマダ
しかしこれは明らかに毛色が違う。その名も『エンサイマダ』。右から読むの? どこで区切るの? 甘いのしょっぱいの? 名前だけ見たら東南アジアの炒め物か何かのようだが、ヤマザキパンが出しているれっきとしたパンだ。ローソンやファミマなどで売っている。

・マヨルカ島発祥のパン
エンサイマダは、スペインのマヨルカ島発祥のパン。渦巻き状で粉砂糖がかかっているのがベースで、ジャムやクリームを入れたものもあるそう。直訳すると「豚のラードをかけたもの」という名前は、確かにオシャレとは遠い。現地ではラードを混ぜてサクサクに仕上げるそうだ。今回のヤマザキパンのエンサイマダは、ふんわりを重視しているのでマーガリンで代用している。

pan4

・粉砂糖の味
表面や側面はさっくり、中はふんわり、下部はシュガーマーガリンが染み込んでいるので柔らかい。味は粉砂糖の味だけだが、それもすぐに消え、後はデニッシュに似たパンの味だけがする。パッケージに書いてあるほどじゅわ~とはしないような気がするので、レンジで30秒ほど温めてみた。

pan2

・味もメリハリがはっきり
明らかに違う。表面から油が染み出し、全体に甘い匂いが漂う。味もメリハリがはっきりとついて美味しくなった。しょっぱいか甘いかと言えば、甘い。特に上にかかった粉砂糖がまず甘いからだ。しかし生地に練り込んであるチーズが塩気を感じさせ、良いアクセントになっている。

pan1

・生地はふんわり系
最後にシュガーマーガリンが生地に染み出してくるので、後味はほんのり甘い。ジャムを塗ってもいいし、ハムエッグなんかと一緒に食べてもいい。勿論そのまま食べても悪くないだろう。
しかしシュガーマーガリンでいくらか補ってはいるが、生地はふんわり系なのでパサつくのが苦手な人に向かない。

そしてすごく指が汚れる。加えてこの季節、扇風機に当たりながら食べるのはオススメしない。粉砂糖が部屋中に舞うことになる。

pan5

・マニラ空港に置いてある!?
このエンサイマダ、スペイン発祥のわりに、なぜかフィリピンで人気が高いようだ。マニラ空港に置いてあるというコメントも目にした。日本でもパン屋に置いてある所はあるそうだが、このヤマザキパンのおかげで、さらに全国的な人気になるかもしれない。

https://youtu.be/ZdFKE5GVV_U

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/08/04/ensaimada/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. マヨルカ島発祥の謎パン『エンサイマダ』をコンビニで買ってみた結果! レンジで温めると激ウマ!!

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。