ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ロンブー淳さんら「がんばっぺし東北!」を合言葉に救援物資を集める

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫



ロンブー淳さん、品川庄治 庄治さん他タレントの方が「がんばっぺし東北!」を合言葉に街頭で救援物資を集める活動を以下の場所でされていました。
【東京】 代々木公園 原宿門そば   
【大阪】 大阪市北区ホテル阪急インターナショナル向かい「茶屋町プラザモータープール」
 ※大阪は、ツイドル マットさんが対応
今回は募金ではなく、物資(指定)を集める理由は、
「本来なら募金が1番良いのは百も承知しておりますが、 今必要な物を今すぐ届けたい!」
とのことで、今必要なものをすぐに使ってほしいという思いから救援物資になったようです。
代々木公園の原宿門そばでは、スタート直後は10人程度でしたが、そこからどんどん伸び、13時40分頃には50人を越し、さらに支援者が集まり、終了予定時刻(17時)を過ぎても途絶えることがなく、救援物資と「がんばっぺし、東北!」という応援メッセージが届けられていました。
<今回の救援物資>
・電池(特に単一~単三 )
・カイロ
・懐中電灯
・そして被災地の方を励ます声!
淳の休日ブログに詳細が載っています。
http://blog.atsukyu.com/?eid=16(上記詳細の出典元)
この様子はツイキャス(iphoneを使ったインターネット放送)で中継もされており、ツイキャスを使って参加者の“被災者を励ます声”を生放送。
参加者皆さんが応援メッセージの最後に合言葉の「がんばっぺし、東北!」で復興祈願をしています。
ツイキャスの視聴者はツイッター上でどんどん拡散され、17時時点では2000名をはるかに超えていました。
また、今回、参加してくれた方には、『淳の休日』オリジナルステッカーが配布されています。
(このステッカーは、『淳の休日』のために作られたものです。今回の震災専用ではないことはご理解ください。)


『淳の休日』とは、ロンブー淳さん中心に、何人かのメンバーが休日に集まってTwitterやインターネット放送を使って面白いことやろう、ということで始まった企画で、過去に「一芸オーディション」なども実施した実績があります。
淳さんの募金の様子のツイキャス(録画)が以下のURLから見られます。
http://twitcasting.tv/atsushilonboo/movie/1218751

※この記事はガジェ通一芸記者の「unit3」さんが取材をおこない「うどよし」さんが記事を執筆しました。
●unit3さんプロフィール:音楽、写真、映像、舞台、デザインなどの活動をしています。記事では、作品寄りだったり、実験的な事について紹介出来ればと思います。他にはマンガ、アニメ、ゲーム、オートバイ、レース(F1、MotoGPなど)、ガジェット関係等も興味があります。
●うどよしさんプロフィール:書道家。名前は「しょどう」の逆が由来。既存の書を苦手な初心者や外国人にペン字のような“とめはね等を少なくして書く書道”を提唱。TV,雑誌等で注目され取材も多い。東京上野でうどよし大衆書道教室主宰、千代田区生涯学習館 書道講師。

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。